今、たまたま「ためしてガッテン」を見てました。ホルモン補充療法とかいうものについてやってました。たぶん女性の更年期障害をうんぬんするものだと思います。エストロゲンがなんとかとか言ってたしね。


まあ、それはどうでもいいんです。


問題はその中で出てきた、


「実態がよくわからない(知らない)ものだから敬遠してしまう」


みたいなところです。これってカウンセリングでも同じじゃないの?って思いました。


確かに実態がよくわからんと手は出しにくいですよね。


ということでみなさんに聞きたいことがあります。


「カウンセリングに対しての疑問、質問、イメージ」


です。俺があれやこれやと説明していくよりも、これってどういうことなの?って聞かれたほうが確実に疑問を解消できると思ったんですよ。カウンセリングを浸透させるのもカウンセラーのお仕事だと思うんです。


あともう1つ聞きたいことがあります。


「HP(ホームページ)の作り方について誰か教えてください。」


初心者向けはここだよとか何でもいいです。


毎日50人ぐらいの人が見てくれているから1人ぐらいは反応してくれるんじゃないか・・・という淡い期待です。


よろしくお願いします!