天塩弥生駅 | Johnnyのブログ 「Welcome to the Moomin village」

Johnnyのブログ 「Welcome to the Moomin village」

自由に気ままに
歩いて旅をしたい…

多くの事は望まない…

小さな幸せを感じていれば
それでいい…

かつて深名線というJR北海道の路線があった。

過疎化が進む町から、過疎化が進む町を経由して、過疎化が進む町までの路線だった。

1995年、その長大な赤字路線は廃止された。

深川駅を出発して名寄駅までだった深名線…
名寄駅の2つ手前にこんな駅があった。

天塩弥生駅
1992年頃です

現在は……
田舎食堂・民宿として復元されました。
北海道新聞にも大きく掲載されて、いつか行きたいと思っていましたが、遂に念願が叶いました。
「食堂車」の営業は11時00分~14時00分
懐かしい……
前回来たときは、駅に始めて関心を持った頃。

久しぶりにこの土地を踏みました……

中に入らせて貰います。

暖かく富岡さん夫婦が出迎えてくれました……

《撮影許可を貰い撮らせていただきました》
数々の鉄道遺構がここにありました……
「音威子府かけそば定食」を注文して暫し、店内を楽しませて貰いました……

運賃表は凝ってますねぇ❗
鉄道関係の書籍もたくさんありました。
東追分駅の記事を見つけて釘付け(笑)
下手な書店よりも確実に充実しています。
そして硬券きっぷのガチャポン
伝説の「サイクル野郎」全巻❗
この漫画は自転車好きのH氏から、勧められたばかり……

僕の周辺の友好関係と同じ匂いがする……
あの……大誉地駅……
一昨年、この廃止駅は遂に解体されました……
グッズ販売中❗
駅長は奥さんで、ご主人は主席助役。
安全綱領❗
本格的である……
今にもあの一両の列車がやって来そう……
寒すぎる冬を暖める薪ストーブ……
想い出は尽きない深名線
男女別相部屋民宿
その昔行ったcampを思い出す……

想い出の写真……
報道された新聞記事
本当にたくさん報道されました……

音威子府かけそば定食ができました❗
田舎料理……
本当に美味しかったです❗

ごちそうさまでした❗

駅舎の隣は「駅長事務室」でした❗

皆さんも、近くをお寄りの際は是非❗

ポストカードも頂きました❗

領収書はこんな感じ(笑)
満足度100%

楽しかった❗ありがとう❗
絶対❗また来ます❗