【ゴール裏から愛をこめて2016】札幌vs.熊本 | Johnnyのブログ 「Welcome to the Moomin village」

Johnnyのブログ 「Welcome to the Moomin village」

自由に気ままに
歩いて旅をしたい…

多くの事は望まない…

小さな幸せを感じていれば
それでいい…

J LEAGUE DIVISION2
第12節
北海道コンサドーレ札幌vs.ロアッソ熊本

本来は5月に予定されていた試合だが、熊本地震に因り延期されていた12節。
この日8月25日の開催となった。

ロアッソ熊本はコンサドーレに在籍していた選手が多く、地震の際に色々な情報も入ってきた。
上原拓郎は暫く車中泊生活だったらしい……

ヘッドコーチはコンサドーレ元監督の財前恵一。
札幌入団から選手生活を始めたのは熊本出身の17岡本賢明、北海道出身の22上原拓郎。
サンフレッチェから移籍してきた8高柳一誠、フロンターレから移籍してきた33薗田淳。練習生だった7片山奨典。
全員がレギュラークラス。
まさにコンサドーレの血が通ったチーム。

試合前には札幌のゴール裏から「ロアッソ熊本コール」が起きた。
普段は相手チームをコールすることは、まずあり得ない。
20人くらいしかいなかったけど熊本サポーターからもコールが帰ってくる。
熱い気持ちになり涙が出そうになる……


試合が始まった……
内容は一切語りたくないほどの悪い出来。

連戦の疲れで体が重いのか全員の動きが悪い……
GKソンユンのナイスセーブもあり前半は何とかスコアレス……

後半が始まっても動きは良くならない。
上里、宮澤しっかりせい❗
後半投入の小野伸二がテクニカルなプレーで魅了するが得点には繋がらず……

重苦しい空気の中、67分❗
サイド攻撃から
GOOOOOOAL❗

ごちゃごちゃでよく解らなかったが、
福森がガッツポーズ❕
したので福森のゴール❗と発表❕

とにかく、この締まらない内容での1点は大きい❗

数分後、「先程の札幌のゴールはオウンゴールに訂正します」のアナウンス。
福森の「ゴールしたよ演技❔」は凄いな……

何とかそのまま試合終了……
大きな勝ち点3をゲットした……

✳参考
スーツ姿の野々村社長
見たことがない青い靴を着用
どうせ見たことがないなら、黒の靴にして欲しかった(笑)

熊本の選手が横断幕を掲げてグラウンドを一周。
「頑張れよ❗」
暖かい激励の言葉が飛び交った❗

札幌在籍組は改めて挨拶に来た……
左から岡本、上原、高柳、薗田……
「ヤス頑張れよ❗」
とくに中心選手として在籍が長かった岡本賢明(やすあき)に声援が飛ぶ❗



個人的な想い出であるが、岡本選手とはある場所で偶然出会い、話しかけたところ気さくに受け答えしてくれた……
とっても「ナイスガイ」
出身地の熊本に移籍しても応援してますよ☺

MVPはゴールを守りきったソンユンです。
韓国代表でオリンピックにもレギュラー出場しました❗

サッポロクラシック1年分❗
一体何本貰えるのだろうか(笑)
そして発音のいい日本語で挨拶。

さあ、今日はマセードのちびちゃんと一緒に「ススキノへ行こう」の大合唱❗


遂に3位チームとの勝ち点差は「12」
歓喜の昇格が見えてきた❗

We Are SAPPORO❗
We Are SAPPORO❗



(余談)
大阪でJFLの佐川急便大阪vs.ロッソ熊本の試合を観戦したことがある。
当時はロアッソではなくロッソだった。
佐川急便はこの試合で解散……
確かロッソも昇格を逃し意気消沈だった気がする。
僕はロッソの応援団にまじって応援した。
応援歌が好きで録画して後で何度も見た。
「さあ行け❗ロッソ熊本❗いつも俺たちがついてるぜ❗火の国魂❗」
こんな歌だった……

あの頃のロッソの魂はきっと受け継がれている。
そう信じている。