【北海道あの駅に帰りたい248~250】 | Johnnyのブログ 「Welcome to the Moomin village」

Johnnyのブログ 「Welcome to the Moomin village」

自由に気ままに
歩いて旅をしたい…

多くの事は望まない…

小さな幸せを感じていれば
それでいい…

久し振りになります❗
コアなファンに密かに支えられているコーナーです。僕の拙いブログの中で一番アクセス数が多い「北海道あの駅に帰りたい」です……


今回と次回は2016年12月5日に廃止区間となる留萌駅~増毛駅をトリップします❗❕
さっそく……いつものフレーズで……


【北海道あの駅に帰りたい248】
(約20年前の留萌本線―留萌駅)
この駅は12月5日からは留萌本線の終着駅になります。
深川駅から留萌駅は残されます……

さて20数年前ですが……

大きな駅ですね……
2階は何に使われていたのでしょうか?

さて今は❗

う~ん
変わんないすね……
あっ、留萌駅の文字が赤くなってる❗
屋根や庇も緑ペンキ塗ったかな……

駅の中です。改札口はこんな感じです。
右側に進むと「立ち食いそば屋」があります❗
名物は当地産の留萌名物
「にしんそば」

美味しいらしいです……
(おい、食べたことないのかよ……)
(今度食べます)


【北海道あの駅に帰りたい5】(リバイバル)
(約20年前の留萌本線―瀬越駅)

きてます❗きてます❗
貨車改造駅舎(通称ダルマ駅)ですが、当時からサビサビです……
日本海がすぐ近くにあり、潮風にやられてしまったのでしょうか……
今もあるとしたら朽ちているはず……
ですが❗

建て替えられましたが、既に老朽化……
やはり潮風の影響でしょうか……

そんな瀬越駅はあと「4ヶ月の命」です……
寂しいです……


【北海道あの駅に帰りたい53】(リバイバル)
(約20年前の留萌本線―礼受駅)
初めてこの駅に行った時はカーナビのない時代……
いやぁ……探しました……
もう無いと思いました……
絶対無いと思いました……
地図が間違っていると思いました❗
姫川駅、大狩部駅に匹敵する難しさ❗

何せすぐ左側がすぐ民家です。
民家の物置小屋としか思えない❗

よくみると建物の基礎が残っています。
ちょっとした駅だったのでしょう……
見てみたかったです……
で、今は❗

錆びてます(笑)
奥に見えるのが日本海❗❕
景色はいいのですが、荒波時の潮風がきついです❗

駅の中です。
駅ノートがポツリ……
殺風景ですけど嫌いじゃありません(笑)

そんな礼受駅はあと「4ヶ月の命」です……
寂しいです……


【北海道あの駅に帰りたい249】
(約20年前の留萌本線―阿分駅)
何を悶えているのでしょうか?
あふん駅です❗

20年前の写真……イマイチですね……
踏切の信号と駅名標と阿分小学校しか映っていません……
比較が難しいですが❗今は❗

待合はこんな感じです……
バス停風です……

ちょっと引いてみると、こんな感じです。
板張りのホームが郷愁を誘います。
あっ、列車が来ました❗

勿論、乗降客は誰もいませんでした……

そんな阿分駅はあと「4ヶ月の命」です……
寂しいです……


【北海道あの駅に帰りたい250】
(約20年前の留萌本線―信砂駅)
「のぶしゃ」と読みます。

それにしてもホームが短くないですか?
待合も線路に近いです❗
そんな信砂駅の今は❗

ホームが完全に長くなりました❗
10倍はあります……
無駄に長くないすか?

駅の周りは殺伐とした風景です……

そんな信砂駅はあと「4ヶ月の命」です……
寂しいです……


あと4ヶ月か……
寂しいですね……
いつの時代も古いものが失われていくことは……
寂しいですね……


次は終点の増毛駅を目指します❗