【北海道あの駅に帰りたい223~226】 | Johnnyのブログ 「Welcome to the Moomin village」

Johnnyのブログ 「Welcome to the Moomin village」

自由に気ままに
歩いて旅をしたい…

多くの事は望まない…

小さな幸せを感じていれば
それでいい…

今回は飛んで飛んで道東にやって来ました❗

根室本線(愛称は花咲線)の5駅を紹介します❗


【北海道あの駅に帰りたい2】(リバイバル)
(約20年前の根室本線―門静駅)

木造建築の素晴らしい風情のある駅です……
このところ、素晴らしい駅がことごとく建て替えられていますが……
心配です……

さて、今は⁉

やってしまいました……
同じ駅とは思えませんね……

2003年に建て替えになってしまいました……
まさに「あの駅に帰りたい」気持ちがいっぱいです……



【北海道あの駅に帰りたい223】
(約20年前の根室本線―尾幌駅)

1986年に貨車改造駅舎(ダルマ駅)に改築されていました。その前の駅が見たかったなぁ……
さてさて……

壁画が北海道らしくなりました……
わくわく動物ランドですね……

中はスッキリしています……
この写真は昨年の9月でしたが、駅舎内がポカポカ陽気で気持ち良かったです……☺



【北海道あの駅に帰りたい224】
(約20年前の根室本線―上尾幌駅)

ここは海岸沿いの国道から山間部に入った北海道らしいロケーションの駅です……
かつては大きな炭鉱の町として栄えていたようです。
木造建築ではありませんが素敵な駅です。
今は⁉

良かったです……
変わってません……

駅の中にはこんな模型がありました。
「冬の上尾幌駅」
けっこう精巧に作られていて楽しめます☺


【北海道あの駅に帰りたい225】
(約20年前の根室本線―別保駅)
ちなみに「べっぽ」と読みます。

交通量の多い国道沿いにありますので、落ち着いた雰囲気ではありませんが、ちょっとした個性のある駅です……
ここもかつては炭鉱町の中心で栄えていたとのことですが、面影はありません……
今はどうかな⁉

基本は変わってませんね……
駅の中には「別保駅」という恋愛の歌の歌詞が掲げられています。
ちょっと微笑ましいです……

門静駅~尾幌駅~上尾幌駅~別保駅はいずれも1917年開業の歴史ある駅です。


【北海道あの駅に帰りたい226】
(約20年前の根室本線―武佐駅)

開業が1988年と新しい駅です……
駅舎がないのがかなり淋しいですが……
今はどうでしょう⁉

これは歩道橋から俯瞰で見たところです。
新しい駅ですので、やはり変わってませんね。

住宅地から少し離れた場所にある、良い意味で殺風景な駅です……

散策しているうちに回送列車が通過していきました……
 ⬇ ⬇ ⬇ ⬇ ⬇



次回は釧網本線へ旅します……