いよいよ手持ちの「約20年前の写真」も40枚ほどになりました……
最後の1枚までしっかりと紹介させていただきます❗
今回と次回で函館本線の「岩見沢駅~旭川駅」までの間でアメブロで紹介していない駅をお届けします……
まずは❗
【北海道あの駅に帰りたい11】(リバイバル)
(約20年前の函館本線―岩見沢駅)
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20160121/07/snufkin9037/63/7c/j/o0800027613546139301.jpg?caw=800)
この駅は近年、悲しい出来事がありました。
2000年にこの駅舎が焼失したのです……
歴史を紐解いてみますと……
1882年官営幌内鉄道の駅として開業。1892年駅舎改築。
1898年跨線橋の設置。
1933年3代目駅舎に改築する。
1985年万字線廃止。
1987年幌内線廃止。
2000年漏電による火災で3代目駅舎焼失し、プレハブ仮駅舎で営業する。
2007年複合型暫定開業、2009年に全面開業する。
同年、グッドデザイン賞大賞を受賞する。
乗車人員は1日4,708人
そのグッドデザイン賞はコチラです❗
⬇ ⬇ ⬇ ⬇ ⬇
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20160121/07/snufkin9037/7a/71/j/o0800060013546139311.jpg?caw=800)
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20160121/07/snufkin9037/63/d7/j/o0800060013546139321.jpg?caw=800)
素晴らしいです。
あの時焼失していなかったら、どうなっていたのかな……
と、思うことがあります……
【北海道あの駅に帰りたい214】
(約20年前の函館本線―峰延駅)
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20160121/07/snufkin9037/f6/af/j/o0800027313546139337.jpg?caw=800)
「みねのぶ」と読みます。
当時からあまり古さは感じませんね……
この駅の歴史は⁉
1891年北海道炭鉱鉄道の峯延駅にして開業。1900年峰延駅に改称する。
1968年跨線橋設置する。
乗車人員は1日110人
さて今は⁉
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20160121/07/snufkin9037/43/6a/j/o0800060013546139347.jpg?caw=800)
自販機が消えましたね……
面構えは変更ありません☺
【北海道あの駅に帰りたい215】
(約20年前の函館本線―光珠内駅)
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20160121/07/snufkin9037/5d/cd/j/o0800026613546139352.jpg?caw=800)
「こうしゅない」と読みます。
出ましたペリカン便❗
偶然ですが、レトロなカラーの列車が写りこんでいますね……
さて歴史を紹介しますと……
1920年光珠信号所として開設。
1948年光珠内仮乗車場として旅客の取扱いをする。
1952年、駅に昇格して光珠内駅となる。1968年跨線橋設置。
1978年無人化。
乗車人員の1日19人
さて今は⁉
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20160121/07/snufkin9037/22/d2/j/o0800060013546139359.jpg?caw=800)
いい具合に塗装が落ちて、味がありますね……
空知地区の函館本線の中でも味のある駅です……
【北海道あの駅に帰りたい216】
(約20年前の函館本線―美唄駅)
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20160121/07/snufkin9037/46/17/j/o0800028113546139366.jpg?caw=800)
昔ながらの「中堅クラスの駅」といった感じですね……
定番です……
1891年北海道炭鉱鉄道の駅として開業する。1901年浸水被害のため現在の位置に移転する。
1915年美唄鉄道開業。
1915年から1922年の間に駅舎改築。
1931年南美唄支線開業する。
1936年駅舎改築。
1972年美唄鉄道廃止。
1973年南美唄支線廃止。
2002年新駅開業し橋上駅舎となる。
乗車人員は1日1,381人
2002年に橋上駅舎となりましたが⁉
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20160121/07/snufkin9037/e4/11/j/o0800060013546139374.jpg?caw=800)
激変しました❗
久しぶりに行った時は目から鱗でした☺
駅舎内は階段とスロープがあり、近代的な駅に仕上がっています❗
【北海道あの駅に帰りたい20】(リバイバル)
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20160121/07/snufkin9037/46/00/j/o0800027813546139377.jpg?caw=800)
おっ❗今や激レアの丸型の郵便ポストがありますね……
それと定番のペリカン便です……
茶志内駅の歴史です。
1916年一般駅として開業する。
1952年三菱鉱業茶志内炭鉱専用鉄道が開業する。
1964年駅舎改築。
1968年跨線橋設置。
1997年無人化。
乗車人員は1日19人
1964年に改築された駅舎が今も現役です。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20160121/07/snufkin9037/b9/66/j/o0800045013546139383.jpg?caw=800)
今も昔も変わらぬ風貌です。
郵便ポストが角形になってしまったけどね……
【北海道あの駅に帰りたい217】
(約20年前の函館本線―奈井江駅)
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20160121/07/snufkin9037/8f/af/j/o0800027913546139387.jpg?caw=800)
電話ボックスが2つありますよ☺☺
その昔はきっと必要だったのでしょう……
1891年北海道炭鉱鉄道の駅として開業する。1899年駅舎焼失し、1902年に新築される。1934年駅舎改築。
1940年跨線橋設置。
1949年三井鉱山奈井江専用鉄道開業。1975年駅舎改築。
2016年無人化。
乗車人員は1日310人
現在も1975年製の駅舎は現役です❗
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20160121/07/snufkin9037/7d/c8/j/o0800060013546139395.jpg?caw=800)
2つあった電話ボックスも今はありません。
時代ですね……
奈井江駅は現在、駅員さんが居る有人駅。
近い将来は無人化されるようです……
すべて時代ですね……
この言葉で片付けるのは、
心が痛むけど……
【北海道あの駅に帰りたい218】
(約20年前の函館本線―豊沼駅)
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20160121/07/snufkin9037/00/22/j/o0800027813546139400.jpg?caw=800)
はじめてこの駅に行った時、駅舎に入るのに小高い階段を登り、駅舎が高床式になっているのを珍しいなと思っていましたが、理由がわかりました……
1922年豊沼信号所として開設。
1947年一般駅に昇格し豊沼駅となる。1964年駅舎改築。大水害を受けたためによるもので高床式になる。
1993年無人化。
乗車人員は1日22人
52年前の大水害によるものでした❗
現在もその姿は変わりません。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20160121/07/snufkin9037/ed/f3/j/o0800060013546139407.jpg?caw=800)
階段を12段上がります❗
ここ数年訪ねていないので、ちょっとお邪魔したい駅です……
次回は旭川まで北上しますよ❗