【北海道あの駅に帰りたい180~184】 | Johnnyのブログ 「Welcome to the Moomin village」

Johnnyのブログ 「Welcome to the Moomin village」

自由に気ままに
歩いて旅をしたい…

多くの事は望まない…

小さな幸せを感じていれば
それでいい…

宗谷本線旭川駅から北上中です!
いよいよ中盤に差し掛かってきました。
今回は南美深駅から6駅を紹介します。
先ずは!

【北海道あの駅に帰りたい180】
(約20年前の宗谷本線―南美深駅)

大変失礼しました……
この寒そうな1枚しかありません……
ここは駅舎が名物なのに……
南美深駅は昭和31年からここにあります。

仕方なく……
今は!

完全に緑色の鉄板張りぼてになってます!
僕は心の中で「ガチャピン」と呼んでいます……
あまり人には言えません……
因みに20年前は灰色の鉄板張りぼてでした。

あっ、ネット画像がありました……
これです、これです……

僕が「ねずみ男」と呼んでいたのは言うまでもありません……


【北海道あの駅に帰りたい181】
(約20年前の宗谷本線―美深駅)

明治44年の開業当時は読み方が「びふか」ではなく「ぴうか」でした。
間違っても読めません……
ここはかつての美幸線の起点でした。
1985年に廃線となってしまいましたが……
「美深」→「東美深」→「辺渓(ぺんけ)」→「仁宇布(にうぷ)」と4駅しかない21.2キロの短い路線でした……
この駅の2階には「旧国鉄美幸線資料館」があります。

日本一赤字脱出記念」とありますが、争うレベルの低さに驚きです……
旧仁宇布駅は「トロッコ王国」として旧線を生かして営業中です!

あっ、忘れてました……
それでは、今は!

全く同じです……
「天候は曇り」も同じです……


【北海道あの駅に帰りたい182】
(約20年前の宗谷本線―初野駅)

再び失礼しました……
これしかありません……
比較ができませんが……
今は!

左にあるのが駅舎です。
完全プレハブです……
中に農機具があっても違和感はありません……
昭和23年の開業です……


【北海道あの駅に帰りたい24】(リバイバル)
(約20年前の宗谷本線―紋穂内駅)

ダルマ駅の登場です!
しかしこの駅の周りはあまりにも「何もない」です。「秘境駅の宝庫」宗谷本線の中でも極めて秘境度が高いです。
この駅は明治44年の開業ですが、当時は生活している方々がたくさんいたのでしょう……
今は!

人生の機微を感じます……


【北海道あの駅に帰りたい183】
(約20年前の宗谷本線―恩根内駅)

またまた出ました、ダルマ駅……
ダルマ駅には自転車1台がよく似合います。
ここも明治44年の開業です。
かつてはもっと生活者がいたのでしょう。

ところでこの駅は久々の驚きです!
それでは今は!

凄いッス!
駅前には僅かな住宅と自動販売機がある、宗谷本線では文化的かつ都会的な駅です。


【北海道あの駅に帰りたい184】
(約20年前の宗谷本線―豊清水駅)

昭和21年開業の駅です。
小高い丘の上にあります。
ここも宗谷本線屈指、いや日本レベルで屈指の秘境駅です。
個人的には大好きです!

因みにかつて駅舎には「イタチの剥製」があり、暗闇の訪問者をビビらせた事で有名でした……
現在、イタチは山に帰り不在です……

ホームから見た駅舎と大自然です。
この爽快感がたまりません……
神様に感謝する瞬間です……



えっ?
そうですよ……
イタチにビビったのは僕ですけど、何か?