駅ノート管理日誌 | Johnnyのブログ 「Welcome to the Moomin village」

Johnnyのブログ 「Welcome to the Moomin village」

自由に気ままに
歩いて旅をしたい…

多くの事は望まない…

小さな幸せを感じていれば
それでいい…

駅に置いてあるノート……

現代のSNS全盛の時代に逆行したような、アナログな世界です……
駅の伝言板も消え行く中、昔の文通みたいなそんなものが残っていても良いではないか。

僕は数年前にその魅力にとりつかれ、ついに一年前から管理人までやっている始末です。

「誰かとどこかで繋がっている」
その想いを駅ノートに込めているつもりです。

9月7日、仕事終了後、近郊の5つの駅を定期巡回してきました。
廻った順に……


【中小屋駅】
(2013年11月24日設置)
昨年11月、駅舎内の料金表の裏から丸まった状態で1996年7月18日に「チャリダーの車掌」氏が設置した駅ノートを偶然発見しました。
その時代物のノートは僕に感動を与えてくれました。
今までにない形の感動を……
僕はそのノートを放置する事が出来ず、持参していたノートを設置し新旧2冊を管理する決意をしました。

左から1996年のノート、中央が書かれたノートのバックアップ、右が現在書き込み用です。
やはり観光地でも秘境駅でもないこの駅は、いつもこの駅を利用している方が主役です。
定期的に書いて貰ってる方がいます。
また、色々、悩み事を書いている事もあります。
少しでも役に立てたらいいなと思ってます……
現在16頁目です……

【栗丘駅】
(2013年9月29日設置)
室蘭本線の片隅で全く目立たない駅です……
だけど昔からこの駅はお気に入りです。
ホームの端の板は歪んでしまってますが、それも持ち味です……

以前はノートがあったのですが、無くなってしまいました。そこで設置させて貰いました。
ハッキリ言って書き込みは少ないです。
が、時折嬉しく思える事があります。
一月ほど前に長野県の「栗岡さん」の訪問がありました。字は違えど遠くからの訪問とその情熱に頭が下がります……
現在9頁目ですが、半分くらいは自分で書きました(笑)

【東追分駅】
(2013年9月18日設置)
いつも紹介してるので割愛します…。
皆さんに感謝します。
激励ありがとうございます…。
現在36頁目…。1/4は自分で書いてます。(再笑)
普段見せない弱音を吐くときは必ず来ます……

【植苗駅】
(2013年11月10日設置)
ここだけはバインダー方式ではなく、ノートでやってます。けど、今年の冬にある頁が破られてしまいました……
心がくじけそうになります。
この時がいちばん辛いです……

それでもここは近くに住宅もあり、人の出入りがとても多く、人の目に触れる機会も多いところです。
地元の方も旅の方も入り交じり、まさに「老若男女」の方々に書いてもらってます。

最近、ノート袋ごと水濡れになってしまい、肝心のノートがボロボロになってしまいました……
ということでリニューアルしてきました……
盗難頁も写真で復刻させました…。

新しくしましたので、また書いてくださいね。

写真にある「旅人のしおり」を置いた方から「引継ぎよろしくお願いします」とノートに書いてあった。
現在20頁目です。うん、そうだな、1/7だな……。

【美々駅】
この駅の壁は物凄い落書きで埋め尽くされています。ここまで来ると芸術性を感じます……と、いうことはないか……
「乗り過ごした、乗り間違えた」……
この駅はそんな人しか来ません……
僕も半泣きの少年を親が来るまで慰めたことがあります。

新千歳空港が近い事もあり、北海道秘境駅巡りの始発、又は終点に寄る方も結構います。
夏休みはたくさんの方々が訪れてくれました……




僕は「皆さんの想い出に……」なんて格好のいいこと言いながら駅ノートの管理人などさせてもらってますけど、
「一番想い出を貰ってるのは僕です」
と、いうことに気付いたんだ……

皆さん、感謝してます……
ありがとう……