一条工務店グランセゾン

29坪コンパクト平家

土地なし、頭金なし、親からの援助なし。

4人家族。田舎暮らし。

ゼロから検討した、

スニフによるマイホームのお話。

 

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログへにほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へにほんブログ村

 

 

2022年。今年の夏は暑い日が多かったですね💦

かと思えば、災害級の豪雨に見舞われる地域があるなど、

最近は天気が不安定なのが当たり前になっているようです。

 

新居を構えるにあたり、

 

我が家の優先度が高かったものの1つに、

 

「ランドリールーム」

 

があります。

 

サンルームではありません。

ランドリールームです。

 

横文字にしてますけど、

 

ただ単に洗濯物を干すためだけの空間が欲しい。。。

 

そういうことです。

 

アパート時代は、カーテンレールに限界までぶら下げたりして、

 

本当に大変でストレスでした・・・。

 

そんな我が家の現在の選択事情をご紹介します。

 

1.ランドリースペースは3帖

2.使っている除湿機はパナソニックのデシカント式

3.洗濯物の乾きは条件次第で十分満足

4.ほぼ丸1日除湿機付けっ放しでの1ヶ月の電気代は約2,880円

 ※1日8時間くらいの運転だと我が家の場合、太陽光と蓄電池のおかげで多分ゼロ円になる。

 

1〜4について詳細が気になる方、

 

このまま読み進めてみましょう!

 

 

我が家の完全室内干しの実際

 

 

  1.ランドリールームについて

実際の写真です↓

 

写真用にキレイに整頓などせず、

 

普段の状態のままです。

 

浴室から撮影しました。

 

広さは、

2マス×3マス。

約3帖。

洗濯機を置いていており、

またカウンターテーブルも設置しています。

ので、

歩き回れる広さは、

約1.5帖です。

 

洗面台は含まれていません。

(我が家の洗面台は、ひろ〜い廊下に設置している)

 

 

 

  2.乾燥させるための道具

デシカント式の除湿機を使用しています。

 

デシカント式ってなんだ?って人のために簡単に説明します。

 

除湿機の種類は3つに大別されています。

①デシカント式:熱を持つやつ

②コンプレッサー式:熱を持たないやつ

③デシカント+コンプレッサー:切り替えができるやつ

 

我が家が現在使っているのはこれです↓

 

以前はこれを使っていました↓

 

アイリスオーヤマさんのやつ、

 

とても良かったのですが、故障が相次いでクビになりました・・・

過去記事参照ください↓

 

今使っているパナソニックのやつ。

 

アイリスオーヤマさんと比べて、

 

送風の範囲は劣ります。

 

除湿機能は同等かやや優れいているように思います。

 

その他、音がアイリスオーヤマのよりは小さいです。

(アイリスオーヤマさんのやつは使用重ねていくと異音が出現してきていた)

 

アイリスオーヤマさんのネガティブキャンペーンをする訳ではありませんが、

 

除湿機の使用がヘビー(毎日8時間くらいとか)になる方は、

 

早く壊れるかもしれませんのでご注意を。

 

 

  3.実際、洗濯物は乾くのか?

洗濯物の量と送風の具合にかなり左右されますが、

 

十分乾きます!

 

夜9時くらいに干して、

 

朝5時には余裕で乾いています。

 

洗濯物同士の隙間が小さかったり、

 

空気が動きにくい状態だと、

 

流石に乾きにくいです・・・

 

この辺は、乾燥機付き洗濯機にはかなわないかな・・・。

 

 

 

  4.電気代はどんな感じか?

除湿機を稼動することによる電力消費、

 

まあまあな消費量です😓

 

具体的にどのくらいか紹介します。

 

運転条件は1日あたり8時間×2回です。

※妻のこだわりで、めっちゃ洗濯機回してるし、その都度除湿機運転しているので。

 

除湿機を稼動しなかった時のある1日の消費電力と買電量

7月17日:15.07kWh・2.06kWh

 

除湿機を稼動している時のある1日の消費電力と買電量

7月18日:26.67kWh・8.39kWh

 

買電量でだいたい6kWhの差があるので、

 

6kWh×30日=180kWh

 

我が家の契約電力会社の電気料金(夜間約16円)に当てはめると、

 

180kWh×16円=2,880円

 

上記より、ざっくり概算ですが、

 

我が家の場合、

 

毎月約2,880円

 

を除湿するために支払っていることになります。

 

それでも7月の電気代は6千円台でした。

 

しかも売電収入が2万円弱でした。

 

ですので、妻の言う通り節約一切せずにガンガン除湿機使っています。

 

ビンボーになってきたら、除湿機運転をセーブしようかとは思う。

 

太陽光と蓄電池のおかげで多分2,880円がゼロ円になると思っているから。

 

 

※我が家の電気代事情についてはこの記事参照ください↓

 

 

以上です。

 

外干しにはもう戻れないな・・・。

 

車のマットなんかはもちろん外干ししているけどね☀️

 

はい、

 

おしまい。

 

 

ポチッと応援、お願いします🙇‍♂️

にほんブログ村 住まいブログへにほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へにほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 

<ブログトップ>

一条工務店グランセゾンで平屋づくり

 

 

<ご挨拶>

ブログデビュー

 

インスタもやってます!

フォローお待ちしてます!

↓↓↓

 

私の妻の楽天ROOMです

↓↓↓

 

 

 

 

 

家相・風水の間取り作成時にオススメ!