一条工務店グランセゾン

29坪コンパクト平家

土地なし、頭金なし、親からの援助なし。

4人家族。田舎暮らし。

ゼロから検討した、

スニフによるマイホームのお話。

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログへにほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へにほんブログ村

 

 

一条工務店さんの太陽光発電システム。

 

屋根一体型の太陽光パネルが特徴ですね。

※監督さんに撮ってもらった我が家。

 

そして、

①太陽光のエネルギーを電気に変換し、自家消費したり、売ったりするためのパワーコンディショナ。

②蓄電池

 

以上2つが、屋外外壁に取り付けられています。

 

発電状況や電力消費情報、蓄電池の設定などは、

 

一条工務店のアプリ、「パワーモニター」を使って行います。

 

 

で、今回の記事では、

 

 

このアプリの不具合について情報共有(注意喚起?)をしたいと思います。

 

 

一条工務店さんの公式で未発表のものです。

 

明確な原因も不明との回答を先日受けました。

 

我が家と同じ状況になった場合に、

 

焦らなくても多分大丈夫ですよ!

 

ということをお伝えしたいと思います。

 

以下、流れを紹介していきます。

 

ある日の夜、

 

スマホに突然表示された画面↓

 

初めて見る画面でした。

 

指示に従い、スマホ(iPhone)の「設定」を起動し、

 

「Wi-Fi」を選んで、表示された「SSID」と同じ記号のものを選択、

 

そしてパスコードを選択。

 

が、「接続されていません」との表示が・・・。

 

「モデムとルーターを再起動するように」と記載がありました。

 

この時の我が家のWi-Fi環境下にある家電は全て以上なく稼働しておりました。

(つまり、Wi-Fi環境の基であるモデムとルーターの不具合はない)

 

ですが、念のためにモデムとルーターの電源を落とし、

 

再び電源を入れて再接続を試みる。

 

が、相変わらず接続されず・・・。

 

「パワーモニターアプリ」は、起動はするが、ネットワーク接続はできず、

 

情報の閲覧や設定など一切できず。

 

パワーコンディショナや、蓄電池がおかしい可能性があるのか?

 

と思い、コールセンターへ相談連絡をしました。

 

が、このコールセンターのオペレーターの方、

 

全く知識がなく、はっきり言ってお話にならなかった・・・笑

 

とりあえず、一条工務店さん社内の専門部署への調査手配はしていただいた。

 

しかし、知識が乏しい方の対応であったため、私の情報が正しく伝達されない可能性を懸念したので、

 

再度、一条工務店のアプリ(パワーモニターとは別のやつです)からアフターメンテナンスの依頼をした。

 

格闘すること3、4時間・・・。

 

まさかの・・・

 

なんでか不明ですが、突然復旧していました。

 

その後、ネットワークエラーはなく、本日までの数日間は正常稼働をしております。

 

 

で、後日調査していただいた回答が、担当エリアの方から報告をいただきました。

以下、要約した内容を記載します。

 

①パワーコンディショナ、蓄電池の異常ではなかった(私もそのように予測していた。念のため、稼働しているか電圧などを測定する調査を依頼し正常を確認していただいた)。

 

②自宅内のWi-Fi環境の問題でもない。

 

③これらからおそらく「パワーモニター(アプリ)」の問題であると推察。

 

④原因は不明だが、夜間であったため、もしかしたらアプリのメンテナンス等により一時的にネットワーク接続ができない状況であった可能性がある。

 

⑤今の所、支障をきたすようなエラーではなさそうだが、引き続きできる範囲での調査、報告をしていただく。

 

以上です。

 

ということで、

 

原因はアプリ(のメンテナンス?)だったのでした。

 

私の感想としては、アプリのメンテナンスが原因で起こる事象であれば、

 

あらかじめアプリを通して通知連絡義務があるだろうな、と思いました。

(他のアプリでよく見かけますよね)

 

あと今回表示されたエラーコード?の表示というかポップ。

 

すげー無限に出てきて本当にビビりました。

 

しかもこの表示、説明書への記載なし。

 

当然、ネット検索しても情報なし。

 

 

 

これらのこと、

 

実は私は、設計打ち合わせ時点から懸念していた案件でした。

 

そう、太陽光システムの屋内リモコンを設置するかしないかという問題です。

 

私が設計していた時期では、屋内リモコンはオプション(確か1万5千円くらい)でした。

しかもカラーから白黒へ退化・・・。

 

ネットワーク障害が起きた時、有線接続の方が安心かな、と思っていたから。

 

そして最近、その懸念案件が現実に起こった。

 

 

現在設計途中の方、よくお考えください。

 

 

そして一条工務店さんでこの記事を読まれる方、きっといらっしゃるかと思います。

 

施主の不安を少しでも軽減するために、

 

調査及び改善を切に願います。

 

おしまい。

 

ポチッと応援、お願いします🙇‍♂️

にほんブログ村 住まいブログへにほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へにほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 

 

<ブログトップ>

一条工務店グランセゾンで平屋づくり

 

 

<ご挨拶>

ブログデビュー

 

インスタもやってます!

フォローお待ちしてます!

↓↓↓

 

私の妻の楽天ROOMです

↓↓↓