一条工務店グランセゾン

29坪コンパクト平家

土地なし、頭金なし、親からの援助なし。

4人家族。田舎暮らし。

ゼロから検討した、

スニフによるマイホームのお話。

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログへにほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へにほんブログ村

 

 

この記事では、

 

 

究極間取りの玄関部分を紹介します。

 

 

まずは、

 

生活感がやや感じられる、

 

実際の玄関の写真をご覧ください。どうど。

決して広い玄関ではありませんが、

 

写真で見るとものすごく狭く見える気がする笑

 

土間部分は、

1.5マス×2.25マス(シューズボックス含む)

 

廊下部分も、

1.5マス×2.25マス

です。

 

実測値はこちら↓

 

<間口について>

横幅150cmの使った感じですが、

 

子供2人座って、

 

かなりゆとりを持って

 

靴の着脱が可能です。

 

大人2人は、

 

ちょっと狭いかもしれません。

(そもそもそんな場面がない)

 

旧宅のアパートは、

 

この部分、90cmでした。

 

すごく狭かったです。

 

大渋滞でした。

 

主観ですが、

 

150cmも確保できれば、

 

庶民的には贅沢な味わいです。

 

一条工務店さんの商品の中でも、

 

グランセゾンという軸組工法を選んだ私たち。

 

それがゆえに、

 

2.25マスが実現しました。

 

本当は2マスのつもりでしたが、

 

トイレ幅を1.25マスにしたことで、

 

不可抗力で拡大した部分です。

 

ちなみに奥の75cmは、

 

通常の1マス分の廊下幅の実測値です。

(1マスの廊下=90cmくらい、なんてことはありませんので注意!部屋とかも同じ。壁が分厚くなっているアイスマートとかだと、もっと狭くなるのかな???)

 

<コンセントについて>

框上がってすぐ右横に設置。

 

靴乾燥させる乾燥機を使うのに便利!

 

鏡の下(土間のところ)に設置したコンセントは、

 

まだ活躍することはありません。

 

いらなかったかな?笑

 

 

<鏡について>

写真に写っているのはこちらの商品です↓

イベントバナー

 

 

妻が言っていたのだが、

 

風水的に玄関には8角形が良いらしい。

モデル(スニフ自身)身長は170cm。

 

頭のてっぺんから足先まで、

 

しっかり映り込みます。

 

土間でも同様に、

 

全身入り込みます。

 

靴のチェックもできて良きですね。

 

明かり取りとして、

 

この鏡の位置に窓を設置することもできたかと思います。

(一条工務店さんの場合は、有料になる場合がほとんどなのかな?)

 

我が家は検討しませんでした。

 

案の定、

 

外からの自然光の入りは少なく、

 

日中でも電気なしでは、若干暗めです。

(アパートとの比ではないので個人的に問題なし)

 

妻的にも、

 

「どうせ電気つくからいらないよ」

 

という、

 

『自然派』とは全くもって真逆のスニフ家なのでした。

 

<まとめ>

・スニフ家の玄関間口は2.25マス。

・実測値は150cm。

・2マスではおそらく130cmくらいだよ。

・奥行きは多くの玄関で見られる3マス。

・框のそばにコンセントは必ず設置しよう。

・土間のコンセントは使わないかも。

・姿見欲しければ場所の確保。

・窓なし玄関はやっぱりちょっと暗めだよ(日中でも)。

 

 

はい。

おしまい。

 

次回はどこを紹介しようか・・・。

 

リクエストをいただければ、ありがたいです。

書くモチベーションに繋がります。

 

ポチッと応援、お願いします🙇‍♂️

にほんブログ村 住まいブログへにほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へにほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 

<間取りについて>

 

<ブログトップ>

一条工務店グランセゾンで平屋づくり

 

 

<ご挨拶>

ブログデビュー

 

インスタもやってます!

フォローお待ちしてます!

↓↓↓

 

私の妻の楽天ROOMです

 

 

間取り作りに便利なグッズ

 

うちの玄関の姿見