夏が来た。 | スヌスムムリクの日常

スヌスムムリクの日常

長い間、心臓病と付き合ってきました。
大きな手術を何度か乗り越え、
やっと社会復帰することができました。
リハビリのために始めた、散策・・・
そしてウォーキングを楽しんでいます。
四季の風景や花、京都散策、神社仏閣
そして日々の徒然をしたためています。

梅雨開けと一緒に「夏」が来た。

 

浜名湖ガーデンパークに夏が来ると・・・

真っ青な空の下に、たくさんの「向日葵」が溢れる。
毎年、約束したように必ず・・・・

 



属名「ヘリアンツス」も英名「サンフラワー」も、

「太陽」と「花」という意味を持つ2つの言葉からなっている・・
和名も「向日葵」「日廻り草」「日輪草」・・・お日様の花なんだ。

 

 

朝8時過ぎ、早目に訪れたガーデンパーク
たくさんの「向日葵」が、お日様に向かって咲く・・・・

「黄色い笑顔」のような「向日葵」が、朝陽に輝くんだ。

淡い青のたくさんの「ネモフィラ」が揺れた「花広場」が、黄色い「向日葵」に埋まる・・・・

 

 


お日様にまっすぐに向かって咲く君が良い。

君の「輝く笑顔」を観ると、なぜ「元気」になるんだろう???

なぜ、頭の隅の「もやもや」も、すっきりとどこかに消えるんだろう???

額からあふれ出す「汗」も、悪くないと思うのはなぜ???

たくさんの「蝉の鳴き声」と、暑い「陽射し」、

そして「真っ青な空」と、沸き立つ白い「入道雲」には、
大きな黄色い花の「向日葵」が良く似合う。