雨音で目覚めた休日の朝 | スヌスムムリクの日常

スヌスムムリクの日常

長い間、心臓病と付き合ってきました。
大きな手術を何度か乗り越え、
やっと社会復帰することができました。
リハビリのために始めた、散策・・・
そしてウォーキングを楽しんでいます。
四季の風景や花、京都散策、神社仏閣
そして日々の徒然をしたためています。

雨音で目覚めた休日の朝は・・・・

ショパンを聞く余裕もなく・・・・

遅めの朝食を済ませて、相棒の回す洗濯機が回っている間に、私は食器を洗う・・・

二杯目の珈琲を飲み干すと、雨が降る中お気に入りの
「小さな池のある庭」
に出かける。

昨日間引かれた、池の畔に伸び放題だった、

「ユリゲロン」の葉の後に、「アシュガ」の薄紫の花?葉?が伸びているのを見つけた。

 


 

池の小さな主の「メダカ」ものんびり泳ぐ・・・


 

 

紅の紫陽花と白の額紫陽花が、雨粒を纏う・・・


 

いっぺんに伸びてきた「千日小坊」の葉に小さな紅い花を見つけた・・・






 

 

「ギボウシ」もまだ青い「ブルーベリーの実」も

「パイナップルミント」も「ポリゴナム(ヒメツルソバ)」も、

雨粒に揺れている。



「竜のひげ」の葉陰に「薄紫」の小さな花を見つけた・・・・

片手の傘をさしてカメラを構えても、やっぱり着替えたばかりの長袖「Tシャツ」は濡れる・・・

戻った姿を見つけた、相棒の指が洗濯物かごを指さしながら、
「なぜこんな日に、洗濯物を増やすかな???」
という声を聞きながら、返す言葉もない私は、二階へ着替えに・・・・

梅雨の後先・・・
お気に入りの「小さな池のある庭」も夏色に変わり始める。

この「ペレニアルガーデン」の新しい仲間になった、

白い「オルレア」も「ルピナス」の花にも、

延びてしまった退院で、間に合わなかった・・・