オススメはしないけれども、やっても良い積立保険 | お金の探究家スナフキンのAmebaブログ

お金の探究家スナフキンのAmebaブログ

スナフキンの資産運用と資産保全、保険やお金に対しての考え、子供のお金の勉強などについて書いて行くブログです。

いきなり最初から積立保険の商品を紹介します。

 

じぶんの積立

明治安田生命の積立保険商品です。

 

この商品は個人的にはオススメは致しません。ただ、国内の銀行に預けておいても金利は全然付かないし、株式取引や為替取引をやってマイナスになるのが怖いと思っている人には、契約しても良いのではないかな?っていう商品です。

 

簡単に説明すれば、「月々5,000円~の積立を5年間行って、10年後に103%にします。」という内容の商品です。いつ解約しても掛け金の100%は戻ってきますし、災害死亡給付金として払込金額の1.1倍の金額が付いています。生命保険料控除の対象にもなります。最高掛け金20,000円で積み立てて、戻ってくる金額はプラス36,000円、戻ってくる際にこの金額なら税金も掛かりません。

※他に一時所得などがある場合は、税金がかかる場合もあります。

 

ただ、10年運用(積立期間は5年)して103%の払戻金です。投資目的で契約するには、返金が少なすぎます。この商品は最初に伝えたように、投資をしたくないけど、お金を銀行よりは増やしたい人向けの商品だとスナフキンは思っています。投資はしたくないと言っている人でも、生命保険や医療保険、銀行預金などをしていれば厳密には投資をしているのですが…。

 

オススメをしない理由は二つあります。

1.5年積立、10年運用で103%の払戻金は運用として魅力が薄いです。

2.10年後満期時に103%の金額が戻ったとしても、契約し始めたときから10年後にインフレ、価格上昇が3%以内だとは思えません。例えば、今月から月20,000円で契約し、5年積立で120万円、その120万円が積立終了時に同じ価値があるかと言えば、無い可能性があります。

スナフキンが同じような商品で契約するなら、インベスターズトラストの確定利回りポートフォリオの固定金利一括払いのプランで元本確保、金利3.5%の商品がありますので、そちらを契約します。

 

海外の金融商品ですので、為替リスクはありますが、それを考慮に入れてもこちらの商品の方がスナフキン個人的には思います。一括プランなので、一括で支払いをする必要があります。

 

間違って欲しくないのが、この商品は「元本確保」の商品であって、「元本保証」の商品ではないということです。

 

元本保証とは、例えば日本国内の銀行の場合1,000万円までは銀行が破綻したとしても、預金保険機構が破綻した金融機関に代わって元金を保護するという面と、金融機関自体が預金者に対して元本を保証するという2つの意味があります。

 

元本確保とは、満期時に最低限元本を払い戻せる様に運用している金融商品のことです。100%保証はされていないですが、元本の金が鵜をしっかり確保できる仕組みですので、スナフキンは安心しています。ただ、途中解約や運用会社自体が破綻した場合には、保証されないことはあらかじめ知っておく必要があります。

 

投資の世界は自己責任の世界です。

ご自身でもいろいろな商品を探して、自分に合った商品を契約してください。