4月初旬、二週間にわたって演奏旅行をした

足跡をここにシェアします。

 

旅は小倉からガッツレンタカーでやっすい、ふっるい

軽を借りて広島県三原港から小船に乗って小佐木島に

行くところから始まる。

 

それから関東で活躍している歌手の鈴木ノリコさんと

対面する。

 

その小さな島で彼女はゲストハウスの女将として

雇われ月の半分をこの小佐木島で半分を埼玉で

過ごしているという。

 

到着した日は雨がシトシトと降り続いてたので、

リハをやって、挨拶の乾杯と晩餐をしたらぐっすり寝た。

 

翌朝案内された2階の寝室で目を覚ますと、

静かな海がと対岸には佐木島が見える光景に

静けさが心を休ませる。

 

ああここに来れてよかった。

瀬戸内の海に歓迎されている気持ちになった。

 

 

広島空港の近くにある八天堂のレストランの

ライオンズクラブのパーティーの仕事で演奏した後は

すぐに生口島に向かった。

 

到着が夜中だったので、外の風景がほとんど見えなかったの

だけど、朝起きて外を見たら広がるこの光景にまた

心を奪われた。

 

目の前に広がるみかん畑と山脈に山桜、、、

美しすぎる景色に感謝を捧げた🙏

 

 

 

 

 

 

生口島の瀬戸田にあるオーバービューカフェというところで

演奏したときの瀬戸内のトワイライト

 

 

 

 

瀬戸内の残照

 

 

 

 

もう一度小佐木島に戻り早朝眺めた海岸の朝日

この日はこの島で野外ライブをやった。

 

 

 

ノリコさんとの共演の後は福山の蔵でライブだった。

その日から吉舎の西光禅寺の壇上和尚のところにお世話になった。

 

和尚さんは夜遅く、10時半くらいになってようやく

帰ってきた。

なんでも出雲でイベントがあったのだとか。

 

翌朝は4月8日ブッダの生まれた日。

一日中雨の日だった。

浄化がたくさんおこなわれた。

 

4月9日でちょうど新月の日だった。

訪問者が多く、みんなで5月のイベント前に

掃除しておこうという企画だったようだ。

 

自分も少しだけ手伝った。

そして皆さんのために演奏も披露できた。

 

出会いのご縁に感謝🙏

 

10日は吉舎のカフェ福六でラッパのモーリーさんと

ベースの岡崎さんとのトリオ。

 

その日の朝はとてもよく晴れてて今回の旅で一番の

快晴だった。

 

なので散歩がてらお寺から歩いて田んぼの畦道を

抜けたところにある桜並木まで行った。

 

 

 

 

花々の祝福

 

 

 

 

銀河の星のように花が咲き乱れていた。

 

 

 

 

 

桜の花は一年のスタートを切る生命への祝福の

セレモニーをしてくれる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ライブの後は和尚さんと飯食べに三次までドライブ。

いいトワイライトだった。

 

 

 

和尚さんのところからまた瀬戸内の島に戻った。

今回は大三島にある大山祇神社をお参りしたくて。

 

この神社は1年半前にも一度行ったのだけど、

やはり今回一人でここの土地の波動を感じ、繋がってみたく、

行きたい衝動を抑えれなかった。

 

大三島の高速を降りたところにある道の駅の海岸から眺める

多々羅橋と生口島の風景

 

 

 

なんかアイルランドのドルメンの岩のようなやつ。

そこにはツーリストの聖地、と書いてあった。

 

 

 

 

大山祇神社の御神木

 

 

 

本殿への入り口

 

 

 

 

境内には大楠が何本もあって、長い年月を生きた木々の

深遠なエネルギーを受けることができる。

 

 

 

境内の外にでて山の方を何分か歩くと巨大な楠がそびえ立つ。

幹に穴が開いてて、そこを人が通り抜けできる。

 

その階段のところで少し佇んで瞑想してみる。

木が生きてて、精霊を感じる場所。

 

 

 

 

大山祇神社は大山祗神のお社

山の神様、自然の神様。

 

 

 

 

尾道に泊まった翌朝。

AirBnBで借りたアパートから千光寺方面へ散歩に

繰り出した。

 

艮神社の門をくぐって坂を登ってゆく。

 

 

 

登ってゆく途中の朝日

 

 

 

 

桜が見頃の今日の尾道に居ることが

できてラッキー。

 

 

 

 

 

 

 

千光寺に来たら登りたくなる岩の上の頂上

 

 

 

上に登るのが好きなのは、

遠くを見渡すことができ、開放的になり

広い視野でものを見る創造力が湧いて、

地球や宇宙と繋がる感覚を感じるため。

 

 

 

 

千光寺の桜も満開のタイミングだった。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

尾道の楽しみのひとつは猫に出会えるのもある。

 

 

 

 

広島市のSpaceToyというレストランでライブを行った時は

ドミトリーの宿に泊まったのだけど、そこから宮島が見えて、

なんか呼ばれている気がして、その翌朝、お参りしようと決めた。

 

8時くらいのフェリーに乗って2時間ばかり島を廻った。

 

 

 

 

前回行った1年半前から鳥居が修復されて、周りのものが

取り払われてから初めて見る鳥居の姿。

 

 

 

 

 

 

 

 

豊国神社(千畳閣)の床の上で風のそよぐのを感じながら

景色を眺める。

 

 

 

 

今回は弥山に行くには時間がなさ過ぎだから

また次回。

 

 

 

ということで当初から予定していた岩国の

錦帯橋と周辺観光

 

 

 

やっぱり晴天だから行楽日和だと思い立ち

ロープウェイで岩国城のある山の上に登った。

 

天守閣の上から眺める景色がサイコーだった。

新緑の山が美しい。

 

 

 

やっぱりここに来てよかったと思えた。

 

 

 

 

束の間の岩国、最後の訪問地は白蛇神社。

岩国の天然記念物になってる白蛇も展示されている。

 

 

 

岩国を通過して到着した場所は光市。

 

泊まったホテル松原から歩いてすぐの

虹ヶ浜の砂浜、海、空、太陽、サイコー。

 

 

 

 

さすが光市っていうだけある。

 

 

 

 

 

 

光市虹ヶ丘にあるジャズスポットTribute

という場所でベースのいぐっちゃんとデュオ共演。

 

 

 

 

宿の近所の公園散歩

 

 

 

松林

 

 

 

 

光市から瀬戸内の海を東方向に周防大島方面へ

ドライブの途中、海岸沿いを走っている時の海。

 

 

 

 

 

 

周防大島の山の上、天狗岩から絶景

 

 

 

 

瀬戸内フォーエバー

 

 

 

 

 

 

 

 

 

山と空

 

 

 

 

綺麗な空だった

 

 

 

長尾八幡の境内の桜。

この時期は桜も終わりかけだったけど、

この木はまだ元気に咲いていた。

 

 

 

この島に来たのは馬頭琴奏者の岡林立哉さんの

ライブに行きたかったから。

 

 

 

 

旅の最後の土地は日本海の萩

 

なんとなくここで締めくくりたかった。

日本に本帰国してまだ一度も来てなかったし、

子供の頃に見たこの場所の風景を思い出して

見たかった。

 

そして新しい思い出の足跡を残しておきたかった。

 

 

 

 

 

風穴がある明神池

 

 

 

笠山山頂展望台からの眺めは絶景だった。

火山でできた平らな島々がポッカリ点在する

様が美しい。

 

 

 

 

旅の足跡、おしまい。

主に足を運んだ瞬間の風景、心象、軌跡。

 

今回のライブツアーは桜ツアーと銘打ってたけど、

桜満開のパワーに祝福された期間幸せだった。

 

たくさんの人たちとの出会い、自然との触れ合い、

二度と戻らない幻のような旅。

 

その名残を記しつつ、最後はYouTube音源を紹介します。

 

演目はルパン三世〜愛のテーマ。

 

今回のツアーで自分は一度もビデオを撮っていなくて、

たまたまこのライブの時は来てくれたお客さんが撮っていたのを

拝借し、掲載することにしました。

 

ベースとナイロン弦ギターの音のブレンドはとても

心地いい。

コーヒーとチョコレートのような組み合わせだと

自分は思ってる。

そのくらい共鳴し合えば上手くマッチし解け合える

相性のいいアンサンブルだと思う。