先日のF-104ジェット戦闘機に続いて、プロペラ機のゼロ戦です。

 

ゼロ戦21型は以前につくってありますが、明灰白色のはまだでした。

久しぶりだなぁ・・・タミヤの飛行機模型。

箱の中はいがいとあっさり。

まぁ、軍艦模型と違ってプロペラ(エンジン)、主翼と胴体、尾翼だけですものね。

大きさも、手のひらサイズでちょうど良いです。

コクピットはエッチングで作りました。

純正キットでは、デカールシールでの表現なので、あまり立体的に出来ないのです。

専用エッチングではなかったので、ちょっと(使えるか)心配でしたが、なかなか

ぴったりでした。

シートベルトも、タミヤの標準キットにはデカールシールがついています。

栄12型エンジン。

せっかくのエンジンもカウルで隠れちゃいました。

アンテナ支柱が21型ではないのは・・・そう・・・飛んでいっちゃったんです。

自分、風防の塗装がね、上手ではありません。

水性マスキングゾルを筆で丁寧に塗っても、はがすとエッジ部がにじんでいたりで。

白いゼロ戦。第5航空戦隊2番艦、瑞鶴搭載の佐藤正夫大尉機にしてみました。

ゼロ戦は何度も作りたくなってしまいますね。

増槽タンクもタミヤさんらしくしっくりと着きました。

ちなみに、翼端が折れないのは、しょうがないかなぁ・・・。

なんだかんだで完成まで2週間かかってしまいました。

特にコクピット部。

 

いつもありがとうございます。

 

どうぞ、よい一日でありますように!!