さて、このところものすごく寒いですがお天気もよく、ちょっと出かけ先で見たもの。

まぁ、カワセミですね。

寒いのでモコモコに膨れております。

このあと、ダイブしてましたが、残念ながら捕獲に失敗だったようで、リトライすることもなくお友達の呼び声に飛んでいってしまいました。

二つ目はご当地お菓子。200円也。1枚33円(笑)

でもおいしい!

 

さてさて、本題に入りましょう。

 

ハセガワ1/700

重巡洋艦・青葉 WLシリーズを建造中です!

↑戦後、呉沖に大破している青葉。

WL(ウォーター・ラインシリーズ)は先のアオシマ模型の空母千歳以来だったとおもいます。

むかしはWLシリーズ艦ばかり(だって他に無かったと言うこともあって)建造していましたが、フジミ模型さんが静岡4社共同のWLから脱退したあたりから単に仕事が忙しくてばったり模型自体作らなくなったそんなある日、本当に”あ、また船(艦船)でも作ってみようか・・・と、当時、手にしたのがフジミ模型の“戦艦長門”。

この模型、どうかしてるぜ。

という感じのモールド感と部品点数に、以降フジミ模型の艦船にどっぷり浸かっているのですが、どーしてもフジミ模型に無い艦船はWLシリーズ買うことになるのですね。

で、この青葉も然り。

そういや、ここ最近、艦船は何となく終戦残存艦ばかり造船しているような・・・いやいや気のせい、気のせい(笑)

↑箱開けたところ。すこしスカスカ感が笑いを誘います。

↑左、WL共有パーツと青く細長いのはバラスト板ですね。デカールと、組み立て説明図、キットランナー6枚。

 

↑やっぱり煙突上部は開口してなかった・・・泣

フジミさんのだと間違いなく開口してるレベルですが、この辺も何とか改善して欲しいです。

↑残念なことに、甲板のヘリがぼこぼこになって・・・。

これ、絶対、船体に組んだとき隙間できるレベルですな・・・。

パテで埋めてもいいんだけれど、めんどくさい病が出てしまいました。

↑まぁ、見なかったことにして(無視するんかい!)どんどん造船開始していきます。

いやぁ、専用エッチングも無いし、手摺、レーダー、ラッタルなど別々に揃える気力もなくなっております・・・。

昔の、”素モデル”状態でどこまで楽しめるのか!

 

後ご期待(笑)

 

今日も寒い一日ですので、ご自愛されて良い一日を!!

 

Amazon | ハセガワ 1/700 ウォーターラインシリーズ 日本海軍 重巡洋艦 青葉 プラモデル 347 | プラモデル 通販

 

Amazon | タミヤカラー アクリル塗料ミニ XF-77 佐世保海軍 工廠グレイ 日本海軍 | カラー塗料 通販

 

Amazon | GSIクレオス Mr.カラー 艦船模型用カラー 佐世保海軍工廠標準色 模型用塗料 C602 | カラー塗料 通販