今日はきれいな満月でしたね~。

 

そして、そのお月さまが地球の影で隠れていく月食の日でした。

 

久しぶりの天体ショーを手持ちの安物カメラで撮ってみました。しかも手持ち撮影で(無謀だなぁ・・・(笑))。

上がり始めは大気のせいで少し赤みを帯びたオレンジ色の月です。

きれいな満月だこと・・・。

おっ。ちょっと喰われはじめたようです。

う~ん。これが地球の影ですね。

これは地球のどの辺の影になるのでしょうか。

月の三分の一くらいが欠けて見えます。

もう半分くらい・・・。

そして最後に見たのが、真っ赤なお月さま。(ちょっとピントが甘くぶれ気味で失礼しました。)

皆既食と惑星食が起こるのは442年ぶりだそうで、前回は1580年、日本は戦国時代。姫路城ができた年になるようです。

世界では大航海時代。スペインとポルトガルが覇権を争っていたころです。

さて。次に見るのはどんな人たちなのでしょうか。

 

今日一日お疲れ様でした。

明日も良い一日でありますように!