今年も早いもので、もう11月です。

お店に行くと、クリスマスグッズの横に正月飾りが売ってます・・・。

気がつけば、すっかりインドア化してしまって、これはマズイ!と

ひさしぶりにお出かけしてみました。

そう言えば、今年は鉄道150周年記念だそうで。

また着てしまいました、秩父鉄道。

ん?ヘッドマークに「SL PALEO de LUNCH」Restaurant MATIEREとあります・・・

後で調べて・・・。

秩父鉄道のイベントでした。

↓秩父鉄道さんのHP秩父鉄道 (chichibu-railway.co.jp)より。

SLパレオエクスプレスの客車内の一部ボックス席にテーブルを仮設し、お食事を楽しめる「SL PALEO de LUNCH」を2022年11月5日(土)に運行いたします。ですって。

 

フレンチランチコースを頂きながら、車窓を楽しむと言うものらしいですね。

昔の新婚旅行や長距離の汽車の旅~でならお食事もいいのでしょうけれど、わたしみたいに窓開けて撮影に夢中・・・とかではお食事中の他のお客さんに迷惑かかってお呼びで無くなってしまいますもの。

ここはやっぱり、外から撮影に限りますな。

ちなみに、わたしのお食事はパレオを待つまで無人駅の待合室でスパーで買ったおにぎり3個とお茶ですよ~。笑

そんで、いつもの(春に来た)ときの感覚で、熊谷10時15分発だから~~~とのんびりしていたら、遠くで汽笛が!

あわててポジショニングしていた撮影場所に戻れずに・・・汗

↑深谷・花園プレミアム・アウトレット

駅の柵越しで失礼しました。

これがオープンしたので秩父鉄道のパレオのダイヤが繰り上がっていたり、全体にダイヤが乱れていました・・・。

いつもの感覚で、よく調べもせんと出掛けるから・・・めちゃくちゃでしたぁ。

寄居駅にて。

山々はもうすっかり深秋ですね。

テンダー車はかっこいいです♪

下手な流し撮りで失礼しました。

で、いつものダイヤでなはいので結局、もういちどおっかけパレオできなくなって、長瀞で終了です。

粘れば三峰口から帰り(上り)のパレオを撮ることも出来なくはないのですが、地元民でも泊りでもないので帰ります~。

秩父鉄道さんのラッピング電車は目立ちますね。

今日はお昼の熊谷方面の上りは臨時で3番線でした。(いつもパレオが止まる番線ですね)

小さな駅はみんな無人化されてしまいましたが、ここ長瀞駅は有人です。

超レトロな雰囲気がいいですね。

今日はお昼ごろは陽が出てきて温かくなり、長瀞駅前はライン下りや観光客(意外とバスで来る)人たちで賑わっていました。秩父鉄道さんの駅ではありますが、ネットのCMで西武鉄道が長瀞・秩父に遊びにおいで~~なんて流してますから、その影響もあるのでしょうかね。久々に元気な観光地を見させてもらった気がします。

↑わたしの好きなSLのアングル写真のひとつで本日は締めくくりたいと思います。

 

最後もでご鑑賞ありがとうございました。

では、よい休日を!!