戦艦大和 完成

 

気が付いたら、けっこう完成まで時間がかかってしまいました。

1/700フジミ製 戦艦大和 天一号作戦(沖縄特攻)時。

ホーサーリール、旗、空中線をつけて、ついでに喫水標もつけて・・・。

空中線はモデルカスティンのメタルリギング0,15を使用。

メタルリギングの0,15は自重でワイヤーが垂れてリアルなカーブを描いてくれます。

木甲板張って良かったです。

その昔、静岡4社(現3社)共同開発のウォーターラインシリーズが出た頃、エッチングも無ければ、木甲板シートすら無かったですもん。

まぁ、有ったとしても当時はエッチング取り付ける腕は無かったですがね・・・爆  笑

※今は瞬間接着剤などと言う便利なものがありますが、半世紀前は「セメダイン」しか無かったですよ。塗料もシンナー系で。

1/700 戦艦大和はタミヤ製がすでに就役しておりますが、タミヤさんの軍艦はちょっとパンチが効かないのですね。

このフジミさんも、船体は良いのですが、付属パーツがいまいちでしたので、ほぼ交換してしまいました。

当初、ジオラマにしようかと思って艦底部を処理しなかったので、とくに艦尾の段差が目立っております・・・ガーン

実戦では航空戦力が物を言わせる時代になって、大和も武蔵も活躍の場がないまま、どちらも最後は航空攻撃でぼこぼこにされてしまいました。

この船が日本が開戦する前の欧州の海域にあったら、対・戦艦ビスマルク、戦艦プリンスオブウエールズと砲撃戦を交わしていたかもしれませんね。

 

↓タミヤ製の戦艦大和と比較してみました。

左側がタミヤ製、右がフジミ製。

タミヤの大和は艦首部が少し太めです。それと第一主砲前の波除もありません。

今さら他社競合多い軍艦模型にはあまり予算付かないのかなぁ・・・。

世界のタミヤさんにはもう少し頑張ってもらわんと。

 

船体キット・・・・フジミ模型1/700 天一号作戦バージョン

エッチング・・・・アオシマ1/700戦艦大和型エッチングパーツセット

機銃類・・・・・・ファインモールド ナノドレッドシリーズ

空中線・・・・・・モデルカステンメタルリギング0,15

アンカーチェーン・モノクローム汎用ブラックチェーンS

 

今日も一日良いことがありますように!

 

Amazon | モデルカステン メタルリギング0.15号 約0.07mm 5メートル入 | プラモデル 通販