模型工作も楽しみながら・・・と言うことで戦艦大和もぽつぽつとエッチングを付け加えて半分ぐらいできましたでしょうか。

先週から、レーダー、主砲上部エッチング、機銃、ラッタル等取り付けました。

96式25ミリシールド機銃、同じく25ミリ三連装防盾付き機銃、89式12.7ミリ高角砲を少し取り付けてみました。これで少し大和らしくなりました。

ちなみに12.7ミリ高角砲は両玄各1機足りてません・・・泣。

理由は売り場にナノドレッドの高角砲が1箱(4機入り)しかなかったのです。

それと、大和の一番面倒な、でも、これがあるとリアル感増す艦橋後部のラッタル製作です。瞬接(瞬間接着剤)があちこち付いてしまいがちで盛りづらかったです。

 

 

さてさて、

水もので、先日、花屋の前を通ったら、メダカを売っていまして・・・。

いえ、花屋としては季節がら水草を売っていたわけで。

その中にメダカが2匹入っていたわけです。

で、買ってしまいました・・・。

メダカは2種類。赤いのとシルバー。「メダカの兄弟」です。

先に赤いの2匹がきたので、かなえちゃんとたまえちゃんにしました。

そのあとシルバー2匹きて、のぞみちゃんとみえはるです。

意味がわからない人は「欽ちゃんのどこまでやるの!」を調べてください。

 

で、青いバケツのままでは可哀そうなので、買ってしまいました。

テトラ おさかな飼育セット。電動フィルター付きでお手ごろ価格なもんで・・・。

金魚とメダカ用の水(カルキ抜き剤)と餌も入ってます。

↑これはケースに入ってる電動フィルターセット。

おためしフィルター付きの電動ポンプです。

 

まぁ、どうせ使うんだから・・・と1年分ぐらい(笑)。

お魚飼うにはものすごく便利なセットです。全部揃ってます。

上の黒い筒はフィルターポンプの取水口のフィルターです。(これだけ入ってませんので別買いで取り付けておきました。

 

メダカさんを放つ前に、カルキ抜きした水に水草いれてしばらくフィルターモーター回しておきます。

電動なのにものすごく静かで、水量も調整できるダイヤル付きが嬉しいです。

↑ダイソーで売ってるメダカのえさ。よく食べています。

問題は照明なんです。

しばらくは机用蛍光灯スタンドで代用してみましたが、暗い・・・


で、これも買ってみました。LED蛍光灯。

長さ310ミリ、照度650ルーメン。

市販の水槽用の照明は300~500ルーメンが多いようなので、明るいかも~。

自分で作るんです。電源コードも付いてますのでなにかに取り付けるだけ。

↑めちゃくちゃ明るい!(上の暗いのは形状がわかりやすいように)

むしろ明るすぎないか心配になるくらいです。

※LEDなので発熱は無いです。

100均で売ってる木材で簡単な蛍光灯アーム作ってつけてみました。

ちょっと曲がってるのはご愛敬。

元気に泳ぎ回っております・・・。

ちなみにメダカって飛ぶんですねぇ。

飛び出さないように蓋をしておきましたが、元気がいいのか、はたまたストレスなのか・・・。しばらくそっとしてあげましょう。

 

番外

その昔、わらべの倉沢淳美ちゃんがイベントに来たときに撮ったものです。

 

今日も一日良いことがありますように!

 

 

Amazon | ファインモールド 1/700 ナノ・ドレッドシリーズ 九六式25mm三連装機銃 防盾付 プラモデル用パーツ WA25 | プラモデル 通販

 

Amazon.co.jp | ファインモールド 1/700 ナノ・ドレッドシリーズ 九六式25mm三連装機銃 大和型シールドタイプ プラモデル用パーツ WA3 | ホビー 通販

 

ファインモールド 1/700 ナノ・ドレッドシリーズ 八九式12.7cm高角砲 プラモデル用パーツ WA13 | プラモデル・模型パーツ | ホビー (amazon.co.jp)

 

Amazon | テトラ ストレーナーフィルターS | テトラ (Tetra) | フィルター 通販

 

Amazon | テトラ (Tetra) テトラ 静かな金魚飼育セット SF-17GF 水槽 アクアリウム | テトラ (Tetra) | ペット用品 通販

 

Amazon | 「テトラ (Tetra) バイオバッグジュニア お買得6コ入りエコパック」 3個

 

Amazon | テトラ (Tetra) 金魚・メダカの静かなフィルター 熱帯魚 外掛けフィルター アクアリウム | テトラ (Tetra) | フィルター 通販