小田急電鉄の白いロマンスカー50000型VSEがこの春(3月)に定期運行を終了するという

少し寂しいニュースを目にしました。

子供の頃、この「ロマンスカー」というネーミングに憧れを感じたものです。

箱根がまだ遠い(笑)観光地だった頃。家族でこの赤い特急電車に乗って夏の箱根に行く、というイメージがあったものです。小田急さんも、その辺心得ているようで、CMではそんな映像が流れていましたね。

CM 小田急電鉄 「きょう、ロマンスカーで。2016春」30S - YouTube

 

↑↓その昔、小田急のロマンスカーといえば7000系LSEでした。

2018年に引退して、海老名のミュージアムに置いてあります。

展望席のあるこの赤い観光特急は、江の島や箱根湯本でよく見かけたものでした。

折しも新型コロナで観光が下火になり始め、江の島線乗り入れも取りやめ、本線のフラッグシップの白いロマンスカーもこの春に引退するという。

 

多分これから、鉄道会社も生き残りのため、合理化のもとに各地の路線で手間のかかる線、車両はどんどん消滅して行くかもしれませんね。

箱根登山ではロマンスカーをこの箱根湯本駅でよく見かけました。

100000Hi-SEが止まっている。

いまは最新型の赤い70000型GSEが引き継いで走っています。

このところ箱根の登山にも行っていないなぁ。

赤いロマンスカー

60000系MSE・・・東京メトロ有楽町線へ乗り入れているという青いロマンスカー。

 

白いロマンスカー

白い色は恋人の色♪的でお気に入りでした。

0系東海道新幹線の白もいいですね。

乗って帰りたい♪

ロマンスカーに手を振ってみたら・・・。なんか嬉しいです♪

春になったら久しぶりに箱根に行ってみようかな。

ロマンスカーと並走。

きらりと光る運転席。

 

ロマンスカーの代表格が居なくなるのも時代の流れなのでしょうか。

ギターの村下さんのファンには有名なこの曲ですが、鉄ちゃんにはあまり知られていない・・・。

ロマンスカーに乗っているようなリズミカルで歌詞もいい、一番好きな曲です。

「海にも山にもいつか並んで行こう手をつなぎ」・・・江の島や箱根ですね。

 

ロマンスカ-/村下孝蔵 photo 〖土屋太鳳〗 - YouTube

 

今日は少々昔の写真から、小田急ロマンスカーでした。

 

よい一日でありますように!