2022年は海上自衛隊の誕生からちょうど70年の年です。

当海軍工廠の自衛艦です。

趣味の模型のうち、艦船はどうしてもごちゃごちゃ感のある、軍艦が好きなもので・・・(笑)

アオシマの自衛艦むらさめ(奥)とあさぐも。

むらさめ。艦船ではすっきりした方ですが、たまに自衛艦作るのもいいものですね。

旧海軍艦にたくさんある空中線のかわりにアンテナがいっぱい。

大きさは、むらさめでWW2の軽巡洋艦クラスでしょうかね。

 

余談ですが、アオシマ製のこのモデルは隙間パテ埋めが多いのでピットロードのほうがいいかもです。

 

↓自衛艦の実艦です。模型ではありません(笑)

護衛艦 あさぎり型 ゆうぎり。

オーロラメーラ76ミリ速射砲とアスロック8連発射装置。

アスロック8連装発射機

後部シースパロー発射装置と旭日旗(軍艦旗)。

シースパローミサイル(模擬弾)

20ミリ機関砲(白い筒)と自衛艦独特のマスト。

この角度からのがよく見える20ミリ機関砲。

船内塗装はライムグリーン系?ゼロ戦のコックピット色に似ていますね。

艦首から艦橋を望む。

フェアリーダー(描鎖巻き上げ機)

いつか模型作る時の参考にと思って。隊員さんも笑ってた。

ふつう、フェアリーダー部だけの写真撮らないものねぇ。(笑)

後方にハプーン対艦対ミサイル発射台も見える。

 

今年は平和な地球であってほしい・・・。

 

正月休みから仕事始めに出ると体調崩しやすいので、お気をつけてくださいませ。

 

Amazon | 青島文化教材社 1/700 ウォーターラインシリーズ 海上自衛隊 護衛艦 むらさめ プラモデル 001 | プラモデル 通販

 

Amazon | ピットロード 1/700 J71 海上自衛隊 護衛艦 DD-151 あさぎり 2015 | プラモデル 通販