ちょっとご無沙汰しちゃってました。

 

今夜は部分月食でしたね~。

 

仕事中でしたので、残念ながら月食初めは見られませんでした。

 

仕事が終わってほぼ9割が欠けてる頃、手持ちのカメラで撮ってみました。

(三脚ないので手持ち撮影です・・・ので少しぶれ気味、大きさもまちまち(笑))

↑4枚はカメラのオート機能で撮影しましたので、光の当たっていない影の部分も赤く写っています。途中で雲に隠れてしまったので、これで今回の撮影はおしまいです。

↑これは肉眼に近いモードで撮影。

 

帰りの駅前で、何十人もがスマホを空に向けて立ってたので「ああ、まだやってる(見えてる)のか・・・」と思いましたが、見た月は普通に欠けた月になっておりました(笑)

 

しかし残念ながら手持ちスマホでは夜の月は撮れませんよ~。しかも月食は光が少ないのですから。そして地球から38万Km離れた天体ですからね。

ちゃんとした望遠機能付きのカメラ買って撮りましょう。