台風は関東地方に襲来前に、温帯低気圧になってしまいました。

現在は風が強いですが台風一過の快晴です。

大きな災害が無くてよかった。

 

タミヤの日本陸軍将校セットと・・・

ずいぶん前にガチャで買った物を組み合わせて・・・。

タミヤのこのモデル、一体ごとはなかなか良いのですが、組み合わせに困るわけでして。

フィリピンや硫黄島の司令部壕内だと、双眼鏡を持った戦車将校が意味ないし・・・。

もう少しマスターボックス社のように情景想定を統一して欲しいですね。

 

で、こんなものになっちゃいました(笑)

日本軍新兵器登場・・・?

こんな空飛ぶスーツがあったら、のお話。

でも、空飛んでも、やっぱりVT信管で撃ち落とされる・・・か、な?

バックが海軍航空隊基地なのは多めに見てくださいまし。

で、これ。作ってて、思いだしてしまったのです。

このガチャーネンの姿に戦時中の伏龍隊員を・・・。

確かこんな潜水服きさせられていたんですね。

 

※伏龍隊員とは海中に潜んで機雷をつけた竹槍で敵の船底を突いて撃沈させる、という特攻兵器です。有毒な苛性ソーダで人間の吐く二酸化炭素を浄化し半循環で長時間海中に潜れるというもの。ですが装置の欠陥で多くの訓練兵が死亡してしまい、結局実戦には使われなませんでした。神奈川県には野比海岸での訓練跡地、鎌倉・稲村ケ崎の待機場所跡地があります。

↑稲村ケ崎(左手岩丘)に手彫りの洞窟、銃眼跡など等多数残る。

 

なんだか、ちょっとブルーになってしまいましたね。

で、ほかに取り寄せたのは、巡洋艦高雄。

高雄型巡洋艦のフラッグシップです。

なんど魚雷攻撃を受けても沈まなかった強運艦です。

残念ながら、フジミ純正専用エッチングが売り切れ中で中国製の高~いものが売ってるのみ。

このところフジミ模型さんはエッチング枯渇を放置しているので、作り甲斐がないのです。

このままノ―マル組み立てでもいいのですが。どうしようかなぁ・・・(笑)

 

コロナ感染にご注意されてお過ごしください。