めっきり寒くなってきました。

今年は新型コロナのせいで山に行くこともなく、いつのまにやらとうとう年末まで1ヶ月になってしまった感じが強いです。

ここまで頑張って新型コロナ感染回避してるのだから、下手に人混みに出かけていまさら感染しました~ってクリスマスや年末年始2週間治療・隔離生活も嫌ですからね~。

 

前回は1944年、アメリカ軍の「コンバット!」風ジオラマを作りました。

ノルマンディーに上陸してフランスの農村辺りでドイツ軍と交戦しているアメリカ軍ジオラマでしたので、

ならば今回は・・・。

↑タミヤのちょっと古い人形使ってみました。

 

いつもならジオラマ作成ペースはものすごく時間かかるのだけれど、家にいる時間が多くなってしまったので(笑)どうもペースが速くなってしまいますなぁ。

 

愚作ですが「1944ドイツ軍の抵抗」風で続編作ってみました。

門柱と家屋の外壁はスチロール材と白セメント使用。窓、ルーバー(ガラリ)はプラバンで制作。

レンガ塀はタミヤの「情景用レンガセット」使用。毎度100均の「300円”国産”ケース」に入れる、という制限付きなので結構難しい。

先出のアメリカ軍とは違い、ちょっと立派な建物で交戦中です。

窓からMG機関銃が待ち構え、容易に接近できません。

自分で作って言うのもなんですが、塀は実物と同じセメントで作った方が実感が出ますね。

レンガ塀越しの機銃掃射風景。

手りゅう弾投弾ポーズもなかなかです。

「ヘイ、アメリカーナ!!」 これぞ「コンバット!」でよく見た光景ですね。

バックヤード風景。パンツァーファウストやら機銃持って加勢もあるでヨ。

この戦い、いったいどちらが勝つのでしょうかねぇ。

続々編制作してみようかなぁ。そうすれば「☆コンバット!!」三部作できますな。

まだ制作を待ってるキットがたくさん・・・(笑)

ほかに造船待ちの戦艦などもね。

1/35ジオラマにミニアートとマスターボックスが多いのはなんででしょう。