北岳登山・・・山バッジの杜へようこそ

 

今年は新型コロナウイルスのせいで北岳に行くスーパー林道バスが走りませんから、行きたい人は自家用車で夜叉神まで行って、あとはタクシーか徒歩で広河原に行くしかないでのかもしれません。

 

北岳は南アルプス北部にある日本第二位の山です標高3193メートル。隣の間ノ岳は第三位。

むかしは赤石山脈と呼んで、あまり”南アルプス”なんて呼ばなかったなぁ。

山というと富士山や穂高のある北アルプスに行きたがる人が多いですが(河童橋から見た北アルプスは確かにきれいですね)、関東からは遠いし(上高地からも何日かかるのやら)、花や動物がたくさんいて水が豊富な南アルプスが行きやすいのです。

もう7回ほど登ってます。※写真はその7回のいろんなの使ってます。

中央線・甲府駅前で「広河原行き」快速バスに乗ります。切符はバス内で購入します。

甲府駅発はだいたい10時頃で、北岳登山口のある広河原までおおよそ2時間。

スーパー林道バスの終点「広河原」にはビジターセンターがあり、さらに奥の仙丈ケ岳・甲斐駒ケ岳にいく北沢峠行きの市営バスの切符売り場や、トイレ、売店などがあります。ここで登山届出しましょうね!登山届は重要です。このセンターの広報にはこの山域での行方不明者のお知らせがいっぱいあります・・・。

10時甲府発に乗ると、お昼にここに着く感じです。ですから自分はいつもここでお昼を食べて、水をたっぷりと補給してから登ります。それまでの水は電車内でペットボトルの水です。(軽量化ね)

センターを出て写真に写ってる登山者2名の行く方向に歩くと大樺沢川と野呂川の出会いに出ます。

写真の小屋はスーパー林道の管理小屋で、道路にはゲートがついていて許可を得た車しか通れません。

その小屋の前を通っていくとすぐに大きな吊り橋が目に入ります。

このつり橋の向こうが「異界の地」です。

吊り橋の上方に北岳が写っています。見えてるのに何時間かかるんだ~と言う感じですな。(月も見えてるけど遠い・・・(笑))

吊り橋を渡ると「広河原山荘」が建っていて、その脇を通り抜けてると、さあ、少しづつ登りになります。

少し登りながら野呂川沿いを歩きます。

ところどころ、清水が登山道に流れてたりして真夏でも川のおかげでけっこう涼しいです!

20分ほど歩くと「白根御池」と「二俣」方面の分かれ道に着きます。「御池小屋」にとにかく早く着きたい人は右手の急登に向かいましょう。わたしゃいつも、大樺沢・二俣方面の川沿いを行きます。もちろん、行き先は「御池小屋」ですが、登りは沢沿いの涼しく、お花のたくさん咲いている登山道が好きなもんで・・・(笑)。もちろん1Hほどロスしますが、自分にとって登山とは、ただ登るだけが目的ではないので。

川沿いにはヤナギランやタカネナデシコの花が咲き乱れてます。ほかにシナノキンバイやウサギキクとか・・・。

御池直登ルートではあんまり(ほとんど)咲いてないんですよね。

もう、このあたりを歩く頃は汗だく。南アルプスの天然水で冷やしたタオルや足ヨが気持ちいい~~。ものすごい贅沢かも(笑)

写真は初夏の大樺沢ルートの景色。右が北岳バットレス。左の雪渓上部が「八本歯のコル」。

雪渓が綺麗ですねぇ。雪解けの水で風が冷たい!※雪渓にある大きな岩のところが二俣。

↑は秋の北岳。周りの山々も見渡せて綺麗です。上が赤で真ん中あたりが黄色、そして下がまだ緑ってグラディエ―ションがいいです。

この3000メートル級の山々にはたくさんの高山植物が咲いています。ピークハンターっていう、山頂詰めればいいって人にはわからんでしょうが、せっかくこんな山に登るのにただ登るだけじゃ、つまらんでしょ!

鳥や花、動物、宇宙とたくさん出会わなければなんねぇーぞって、意気込みですからね。(笑)

そして二俣付近では高山植物の「ミヤマハナシノブ」がたくさん咲いています。同じ紫色のタカネグウンナイフウロ、ハクサンフウロに似ていますが、葉の形が違うので覚えているとすぐに見分けがつきますね。

この花は世界に北アルの後立山と、ここ北岳(隣の鳳凰三山にもあるらしいが見たことない)にしか咲いてない貴重な高山植物です。

でも、見てるとみーんな通り過ぎて行っちゃうんだよね~。

絶滅危惧種なのになぁ。

↑二俣のチップ制トイレ。山小屋以外にある唯一のトイレかも。ここから戻るように巻き道に行くと御池小屋に着きます。

↑御池にある市営の白根御池小屋。テン泊登山者にとってこれは小屋と言うより、立派なホテルです・・・。

あ、こう書くと、にわか登山のおっさんが勘違いして浴衣が無ぇ、風呂が無ぇって言うかも。(笑)

自分愛用のダンロップ製ソロテント。もう30年以上も使ってるけど現役です。前室もあってすごく便利!モンベルで「ムーンライト」と言うのがあるけど、それは多分これを真似てるのでしょう。

いつの頃からか、小屋に着いたらソフトクリーム食べるのがしきたりになってしまいました(笑)

だって、ソフトクリームの置物あるでしょ。

ちなみにこの白根御池小屋には自販機ビールも、中ハイも売ってます・・・。ケーキとかもね。すごい!

真夏のここの気温、17℃。涼しい!!!!!

 

北岳登山2に続く・・・。