2020年の夏。

 

新型コロナウイルスのせいでガラっと雰囲気が変わってしまいましたね。

まぁ、あんだけいたうるさい中共人のいない静かな夏が戻ってきたのは嬉しい。

で、プチ旅で江の島に久しぶりに行ってみた。

暑いのでエスカーで登ります。涼しければ歩いて登るのだけれどね。

江の島神社。縁結びの神様です。

ですから、絵馬も”ピンク色”です。

自分の歳になるとちょっと恥ずかしい色ですねぇ。

サムエルコッキング苑にて。あとで右手のLONCAFEにてお茶タイムしました。

う~ん。暑い日に、暑そうな風景です(笑)

江の島灯台からの風景。江ノ電の走る(写真左角)七里ガ浜の風景がいいですね。

鎌倉沖には船の帆や航跡が夏を引き立たせてくれます。

今日は灯台付近には涼しい風が吹き続けており、とっても居心地がよいです。

これぞ湘南。烏帽子岩と富士山も。

烏帽子岩のアップ。本当に烏帽子ですねぇ。昔からこの形は変わっていない。

強い海風のせいで絶壁に生える木も、高山のハイマツみたいに風の流れを形にしてますな。

いちどサムエルコッキング苑を出て(当日なら何度でも再入場できるので)島歩きを・・・。

おお、懐かしい「陽だまりの彼女」。ここはロケ地ですものね。

♪金が鳴りますキンコンカン~

ちっ、ちょっと・・・なんの歌歌ってるの?(笑)

あれ、お呼びじゃない?失礼しました~。

 

まぁ、恥ずかしいほど掛けてあるわ~。若人よ大志を抱け!

稚児ヶ淵まで歩いてみたよ。

わ~い。大好きな潮だまりがたくさん!(いきなり童心に帰る・・・(笑))

だって、潮だまりは小さな水族館だよ。

お魚さんも、ウミウシも、イソギンチャクもいっぱい!!

大昔、友達とこのへんを歩いてた時、急に横にいた友達が消えた!

そうです。深い潮だまりに気づかず、ズボッと腰まではまって落ちたんです。(笑)

静かな島歩きを満喫。

湘南ではトンビに気おつけませう。

こうやって滑空してあなたの持ってる獲物を狙ってますよ。

おにぎり持ったまま背伸びした少年から、みごと握飯を奪った瞬間を見たときには、思わず喝采です。

反対に、空に向かって食べもの投げると上手にキャッチする技持ってます~~。

夕映えのジンジャエール。そして空が青いねぇ。

この日の江の島は涼しいけど日照が強いです。

ので、このあと気がつたらお肌が真っ赤に・・・怖。

LONCAFEにてバナナト―ストをおやつに。

風が涼しいのでテラスで。とお願いしてしまいました。

静かな雰囲気のお店です。

灯台に戻って夕方まで居たのですが、夕日の富士山は出てこなさそうでしたのでお家に帰るとしましょう。

そろそろ稲の収穫の準備しなくちゃいけないもん・・・(笑)

ちなみに大崎公園からの江の島。

ダイアモンド富士の写真を撮りによく行くところです。

ここも「陽だまりの彼女」のロケ地ですね。ただブランコも、ジャングルジムもありません。(あれは映画のセット用です)

逗子マリーナ写りこまないように上手に撮ってましたけど。

↓「陽だまりの彼女」予告編。

https://www.youtube.com/watch?v=rq3rFs_gLnA