中国が放った新型コロナウイルスで、この自宅軟禁(笑)をどう過ごすか・・・。

先日、近所の100円ショップ、ダイソーに行ったとき見つけたものです。

スクラッチアートシート。B6サイズなので上手に出来たらかざれるかもです。

子供の時、学校で画用紙にいろんな色のクレヨンで塗って、その上から黒のクレヨンで全部覆うように塗りつぶし、

楊枝のようなもので絵を描きながら軽く削り取っていくとカラーのアートが出来る・・・というものを作った思い出があります。

それと同じようなものが売っていました。

もちろん100円で、箱の中には4シート(4枚の絵)が入っています。

↑箱を開けるとこのように、シート4枚と右横に削り用の竹ペンが入っています。

自分が買ったのは「メルヘンの森」と言うのもでしたが、他にも何種類かありました。

「メルヘンの森」にはヘンデルとグレーテル、眠れる森の美女、赤ずきん、ブレーメンの音楽隊の4枚があります。

写真はヘンデルとグレーテルのお菓子のお家と魔女が描かれていますね。

それの白い線の部分を削りペンで削いで行くとカラーの絵が出来上がります。

削り取る部分を色んなパターンにすると、けっこう面白い絵になります。

この連休、模型店とか気のきいたお店が閉まっているので、ジオラマのリニューアルも思うように行かず、なんとなく悶々としておりますが、お天気もあまり良くない連休でしたのでこんなもので、ちょっと暇つぶしなどしてました・・・。(笑)

あなたも削り方でセンスを光らせてみましょう!

↓ダイソーHP

https://www.daiso-syuppan.com/product/scratch.html