大人気の女子難関校。
その魅力が知りたくて、Web学校説明会に申し込みました。
説明会の前にパンフレットを取り寄せ、学校のHPも隅々までチェック。
こちらの学校はHPに生徒さんが執筆されている吉祥生ブログなるものがあり、
難関校だけどそれを感じさせない元気はつらつな印象を持ちました。
勉強する時は集中し、遊ぶ時は思いっきり遊ぶ。
そんなメリハリのついた学生さんが多いのかなと思います。
一番印象に残ったのは、
「活発な子、おとなしい子、どんな子にも居場所がある学校です」
と、広報の方が繰り返しおっしゃっていたことでした。
学年によってカラーはあるのでしょうが、学校側がそういう気持ちで
生徒さんたちを見ているということや、進学率よりもこの点を
強調されていたことはすごく好印象でした。
良かったと思ったポイントをまとめますと
・先生方も生徒さんたちも活気があり、勉強に偏っていない
・管理型よりも生徒の自主性に任せている
(学校指定カバンも生徒さんの発案で自由になった)
・ピアノなどの課外活動が放課後に格安で受けられる
・ほぼ全員参加のカナダ研修がある(中3)
・制服が可愛い!
ちなみに、説明会を予約すると卒業生の対談や吉祥祭の
ドキュメント動画が見られるYoutubeのアドレスも送られてきます。
学校や生徒さんの雰囲気を知る上で非常に役立ちました。