コロナ禍で色々体調面での制限が厳しく、2週間前からかなり気をつかって大変でしたが、無事に多合趾症の手術終わりました(^^)

↑手術前 完全に小指の先は2本って分かりますね💦
でもこれ5番目の指は第一関節より先しか骨がないから、割と軽い方みたいでした。

術後の写真は主治医の先生がデジカメで撮影したものを見せてもらったけど、趾間作ったら、元々小さい5番目の指があった分どうしても小指が少し離れてますとのことでした。
なるべくくっつくように縫いましたとのこと。
ギプスもしてるし、靴もはいて生活しだしたら、寄らざるをえんなるし、大丈夫じゃないかな?と思っています。

趾間を作る際に皮が足りないから、同じ左足の内くるぶしから取って植皮。
これがデジカメで見る限り、小さい足には結構な傷やった💦
鼠径部からも取れるって言われたけど、患部が増えるの嫌やったし、若干色合いが違いますって言われたので、内くるぶしからにしたけど。。。
女の子やし、なるべく傷が目立たなくなることを願うばかりです😭

昨日手術したけど、明日退院。
3週間後にギプス外して、内くるぶしの植皮部分の抜糸(再診)があります。
指の所は抜糸がいらないそうです。
そういう糸で縫ってるのかな?

3週間後にギプス外してみないと分からんけど、やってよかったと思えたらいいなぁ。

術後、本人の様子を見てると、痛みというよりは、手に点滴固定されてたり、足にはギプスされてたり、自分の思いどおりにならんことが多すぎて不機嫌やったかな?って感じです。
あと場所が違って興奮してるから、眠たいのに眠れず余計ぐずる感じ。

身体ばっきばき。
こどもが寝たらホテルに帰ってきてるけど。。。

明日は公共交通機関を利用して、片道7時間の道のり。
無事に帰れますように。。。