先週からお預かりして修理している電動バイク、故障の原因はキーシリンダー内部の接触不良でした。

やはり電動バイクですから、故障するとどうしても、やっぱり電動はだめかなと思われてしまいます。熟練のバイクショップの方が見ても、電動と言うだけでもう腫物を触るようになってしまいます。

しかし、ご理解いただきたいのは電動バイクは動力が電動と言うだけで、タイヤは2本だし、アクセルもブレーキも、他の部品も基本的にガソリンバイクと一緒だということです。

結局、メーカーさんにて検証したところ、キーシリンダー(鍵をまわすところ)内部で断線のような症状が見られたため、交換し解決いたしました。これは、ガソリンバイクでも長い期間乗っていると起こりうる症状ですし、修理に特別な技術はいりません。



なかなか「電動」と言うことで、危ないとか壊れるとか、高いといったイメージが先行してしまっている気がします。

確かに、ガソリンで動くことと電気で動くことは大きな違いですが、地球にもお財布にも優しい、これからの乗り物を体験する機会すら、イメージによって回避されてしまっているのは非常にもったいないなと思います。