わたしのブログにご訪問いただき

   音譜音譜 ありがとうございます 音譜音譜



本日三連休のなか日ですネ

今日はのんびり〜まった〜りの
1日を過ごしましたが、

昨日は
🐶ワンちゃんのセミナーを2つハシゴして
1日が終わりました走る人💨💨

{DF3C578F-7149-4A3E-9F1D-B92129B974AC}

🕚11時〜

先々週、愛情マッサージを受講した
世田谷区の
ピリカメディカルサロンさんで 

ワクチンセミナー

講師は前回と同じ獣医師の土屋先生。
土屋医師(しちふく先生)は
レイキティーチャーでもあります。


🐶マロンは毎春、狂犬病と5種混合ワクチンの
予防注射をしていますが、

それらのワクチンはどうゆうものではてなマーク
どうして打つ必要があるのかはてなマーク
どうゆう病気を防ぐことができるのかはてなマーク
・・というものでした📝

犬の本も勿論読んでいますし
獣医さんからも
一通りの説明は受けていますが、

あらためて丁寧にレクチャーを受けると
より理解が深まりましたニコニコ

{436757C2-30CE-4A53-9C08-09442E2FB371}
ピリカのかわいい診察室♡医師や家族もソファーで。

今回わたしがヒットした言葉は
アジュバント
 
不活化ワクチンに入っている
その抗原に対する免疫応答を増強したり
抗原を生体内に長時間とどまらせる役割を
果たしているもので、
例えば…
水酸化アルミニウムや流動パラフィン、
玉子タンパク質、牛の血液 等…
  
このアジュバントに対して
アレルギー反応を引き起こすことが
あるということらしい。

ん〜〜 医学的ざんすニヤリ


あと・・・
狂犬病は致死率99%!!
過去に1人だけ少女が助かった事例があり
99%なんだそうです。

狂犬病は
血液ではなく神経経路で感染するから
全身に回るのに時間がかかる。
潜伏期間が2週間〜2ヶ月あり
噛まれてからワクチンを打っても
間に合うことがあるらしいびっくり

ん〜〜知らなかった目


あと・・・
重篤な副反応がでるのは
接種後30分以内が一番多いので
午前中に受けた方が良いのは知ってましたが、

接種後のデトックスとして
水分やスープ(海藻⚪︎玉ねぎは×)を飲ませたり
マッサージも効果があるそうです🌟

{DB46F075-36CF-45C2-93A8-44AEBDE808D9}
ピリカの非常口案内がかわいい〜♡
奥にはちゃんと正規の案内板があります

人間の予防注射にも言えることですが、
犬の予防注射に対する考え方も
人それぞれです。

副反応が出たとしても自己責任になります。

ドッグランやドッグホテルを利用する時には
接種した証明書が必要なので
🐶マロンにも打っていますが、

抗体検査というものがあって
その証明書でもOKの場合があるとのこと。
費用はかかりますが、
予防注射に不安や疑問のある方は
調べてみるといいと思いました💉


来週は🐶マウスケアのセミナーがあり、
またまたピリカさんにお邪魔いたします


さて・・・
🕞3時半〜 もう1つのセミナーへ

次回につ・づ・く