こんばんは。

めだかです。



昨晩、我が家に激震が走りました。

 


主人が海外赴任することになりました。

ちなみに会社からの強制ではありません。

主人が手を挙げて決まったもの。

主人もキャリア面で、私も妻としてとても喜ばしいことです。



でも、うつ病を抱える私にとっては大きな不安になっています。



少しの変化にも適応出来ずメンタルバランスが大きく崩れる私は到底国外には行けません。

英語も話せないですし、何も分からない外国でいい病院を見つけ、見つけたところでドクターに症状を話したりももちろんできない。

今合っているとお薬も処方してもらえるか分からない。



そして私の両親も70代で元気な方ですが、いつ何があるか分からない。

いっぱいお世話になった分何かあったら心配で仕方ないですし、出来ることは手伝いたい。



なので主人にはついて行けないことを伝えました。

娘も今のお友達と離れたくない、言葉や環境に対する不安から行きたくない、と。



もちろん単身赴任の方も多いですし、家族帯同で赴任される方もいらっしゃいます。

我が家も娘が未就学児ならまだ考えたかもしれませんが、もう小学校高学年で子どもなりの世界が出来上がっています。



人は人であって、私はどうしたいのかを大切にすることをカウンセリングでも常々言われています。



なので、私の選択は間違っていないと思いつつ、家族帯同の方もいらっしゃる中私がついて行かないこと、主人を一人で行かせることに何か罪悪感を感じています。



罪悪感からメンタルバランスが崩れて体調不良で寝込んでしまっています。



今の段階でこんなのなのに、異国の地へ行けるわけないですよね悲しい