こんばんは。

めだかです。



気持ちがとても不安になり、聞いてもらえる人もいないのでブログに来てしまいました。



実家の母から怒りの電話がかかってきました。



「〇〇さん(主人の実家です)から年賀状が来てないんだけど、どなたか体調が悪いの?」


と。



義父は認知症がかなり進行しているのと、義母もその介護で大変という現状に加え、二人とも80を超えています。

ちなみに私の両親は70代です。



義実家の現状を伝えました。


「そんなこんなで年賀状も余裕がないのと違うかな」


と。



母は電話の向こうで震える声で怒っていました。



「めだかの主人もそちらの両親もうちのことをバカにして!!腹が立って倒れそう!!

めだかは向こうの肩を持つからそう言うと思ったけれども、どうして私やお父さんがここまでバカにされないといけないの!!めだかの扱いだって酷いじゃない!」



と。



両親は以下のことで義実家と主人に対しての怒りがあります。



●結婚式の試食会に私側は母しか参加しなかったのですが、母だけ蚊帳の外にされている気分を味わったとのこと(母の感じ方ですが…)


●父が車で赴いても主人が挨拶にも出なかったことが度重なったこと


●結婚してから1年めで「両実家のお中元やお歳暮のやりとりはなしにしましょう」ということを義母から主人を介して私に伝えられ、私経由で伝えられたこと



そりゃ、娘が辛い思いをしているので義実家に対して怒りがわくのも理解できなくもないですが、年賀状ひとつでそこまで怒らないでも。。



そしてプライドがかなり高い私の母。

自分の価値観が一番正しく、それに沿わないことは徹底的に排除するので、母の被害妄想もあります。。



その怒りを私にぶちまけられても。。



一気に体調が悪くなりました。