こんばんは。

めだかです。



実は先日血液検査を受けました。

手指のこわばりがあり、母がリウマチ疾患なので早期発見のために。

その結果を本日クリスマスに聞きに行ってきました!



結果。

リウマチに関係する数値は全く問題ないとのこと。

気になるようなら整形外科にかかることをお勧めされました。



が!

問題は今回そこではなかったんです。



今回血液検査はかかりつけの内科で受けました。

もし問題があれば紹介状を書いて頂けるので。

ということで、内科のドクターにかかったのですが、まさかの肝臓の数値が少し高いと。



正常値の上限が40のところ私は47。

昨年の数値は12。



「脂肪肝の疑いがありますね。

めだかさん、皮下脂肪でなくて内臓脂肪

。そんな神経質になる数値ではないけど、これが3桁になると薬を飲まないといけないんですわ。

まずは運動しましょう。

軽いウォーキングとスクワット。

それで3ヶ月後にまた検査しましょう」

と。



ひー!!



血液検査でひっかかったのは45歳にして初めてです。。



ショックでしかありません。



とんでもないプレゼントが私のもとに届きました。



でも、早めに見つかってよかったです。