こんにちは。

めだかです。



実家の母が入院しました。

命に関わる病気ではないのですが、持病の手術どきだということで手術することに。



両親は70代ですが、双方いろいろ病院にお世話になることが増えてきました。

父に至ってはもう少し発見が遅れていたら重い後遺症が残る大きな病にも罹りました。

幸い発見が早かったので後遺症もなく普通に生活を送れています。



一人っ子の私。

離婚を渇望する私ですが、今のところ両親としては「嫁」に出した娘。

かつ、主人の人となりを重々に承知しているので


「めだかのことはあてにしていないから。時期が来たら私たちは施設に入るから」


と折りにつけて言います。



コロナ前まで実家の父が車で食べ物などを片道40分ぐらいかけて我が家にわざわざ持ってきてくれていました。

それにも関わらず主人は父に挨拶をしたことがないです。

わざわざ車を運転して持ってきてくれた父にお礼はさることながら一声かけることもなければそもそも姿を見せない、重い荷物を持ってあげようという私に対する気遣いもない。

マンションの自室から出ません。

失礼ですよね、、

人として。

それが1回などではなく、何度もなんです。



父はそのことで

「自分のことを馬鹿にしている態度にしか思えない」

と思い、主人の人となりを悟ったそうです。

父も別にお礼を言って欲しい訳ではない、ただ人として最低限のマナーというか常識ではないのか?それが出来ないとは…と驚きあきれたようです。



娘としては辛いです。

私が主人ともっと仲がよく、そして主人ももっと誠意のある人であれば、両親にそのような発言をさせることもなかったのに…。

結婚してしまったことが悔やまれてなりません。



離婚しようと思った原因は私自身がモラハラを受けていることもありますが、このままでは実家の両親にもしものことがあった時に両親にしてあげたいことなどが出来ず間違いなく後悔する…と思い至ったからです。



病院に付き添ったり。

介護をしたり。

施設に面会に行ったり。

看取ったり。

供養したり。



ここまで考えた上での離婚の決意なんです。