こんばんは。

めだかです。



今日は連休2日目。



今日もスーパーへのお買い物以外はお家でのんびりしていました。



本も1冊読みました。

今日はこちら!







えっ?

今さら?なぐらい以前話題になった書籍ですね。



その時は気にはなりつつもまだうつ病で活字を読むことがかなり難しかったため、手に足らず仕舞いでしたがやっと買ってみましたひらめき



題名からするとファッションの指南書かと思いきや、そうではないですね!

いかにふだんの生活を有意義なものにするか、といったものでしょうか。

なかなか興味深い内容です。



本って面白いな、と改めて感じました。



多分病気で気持ちも屈折していたのでしょう。

「こんなことたまたま成功した事例の後付け論でしかない」

「表現の仕方が違うだけで既成概念にしかすぎない」

なんて捻くれたことを考えていました。



本当にバカですね。



でも、よく考えたらこの屈折した考え方や素直じゃないところは治さないといけないと思いました。



全部全部じゃなくてもいい。

自分がいいなと思ったり取り入れてみようと思ったことだけを試みてみればいいんです。



それと。

本にも書かれていましたが、褒められたら素直に受け止めること。

同じことを上司からも言われました。


「今日の服素敵ですね!」

「よくこの点に気づけた」


と褒められたら


「ありがとう/ありがとうございます」


でいいんです。



自分に自信がないから褒められても疑ってしまうんです。



もう少し自分に自信を持ってみます。