こんばんは。

めだかです。



連休1日め。



主人と娘は2人で遊びに行きました。

私はフリー。

予定通り、スーパーへのお買い物以外は本を読んで過ごしました。

1冊読み終えました。

話題書で書店では平積みで売られていたのですが、読んでいても今ひとつ夢中になれず読後感も今ひとつだったので、早速フリマサイトでお譲りさせて頂きました。

幸いすぐにご購入頂けたので、早速発送もさせて頂きました。



昨日の記事で触れた、一人暮らしの若い女性のインスタ。

彼女達から見習いたいこと。

それは家計簿をきちんとつけたり、先取り貯金をしたり、急な出費用に積み立てること。

恥ずかしながら、私は家計簿はつけない、貯金は適当、急な出費に慌てる、それどころか本当に収支もざっくりです。



早速出来ることから真似っこを。



家計簿アプリを入れましたひらめきびっくりマーク



まずは1週間今まで通りに生活してつけてみたんです。

呆れる事実が。

毎日会社に行って働くだけでアホみたいにお金を使っていました。



✖️朝にデスクで飲むコーヒー。

 (マウントレーニアやドトール)

✖️ペットボトルのお茶。

✖️外でランチ。

✖️食後のスタバやタリーズ

✖️お菓子。


完全に無駄遣いです驚き



その情けない履歴を見てから改善させました。



スター朝のコーヒーはなし。

スターマイボトルを持参。

スター外でランチは週1で、基本的社内で。

(お弁当持参やコンビニごはんや会社の近くで買ったり)

スターお昼のスタバはやめて、持参したスティックコーヒーをマイカップで。

スターお菓子は配って頂いたものがある時だけ。



これだけでもかなり出費が抑えられました。

今までの無駄遣いが悔やまれるばかりです。。

今では

「よし!一日に使うのは1,000円まで!」

と決めて、それをほぼ超えず。

お弁当持参でしたら0円ですし。

コンビニご飯でしたら、大きめのサラダとおにぎり、パスタサラダと豆腐バーなどで600円〜800円。

会社の近くのお弁当はまちまちですが豪華なお弁当でも1,000円いきません。



もっと節約できるのでしょうが、リフレッシュのお昼休みは美味しいものを食べたいですのでその気持ちも大切に。

締めすぎはよくないです、私的には。



次は先取り貯金にチャレンジしたいと思いますニコニコ






今日は珍しくメンズライクに。

ユニセックスのシャツに太めのパンツにローファー。



お洋服も自分のスタイルを一本化したらもっと持ち物が減るのでしょうが、いかんせん色々なテイストをしたいものだから減りません。。