こんばんは。

めだかです。



やっぱりだめでした。



依存症、私の場合買い物依存ですが再発してしまいました。



ドクターとカウンセラーの先生からは


「めだかさんは落ち着く場所がないんです。

本来仕事を頑張って、自宅に帰ってリラックスすべきところ、あなたは家でも常に気を張っている。

だからうつ病が治らないんです」


と言われています。



そして私にはきょうだいがいません。

両親も先のブログでお話した通り、我慢しろしか言ってくれません。

主人に至っては全く…。

自分の弱さを、悩んでいることを聞いてくれる人がいません。

嘘でもいいからうんうんと同調してくれる人や寄り添ってくれる人がいません。

亡くなった祖父母はいつも寄り添ってくれました。

どんな悩みも真剣に聞いてくれて、寄り添いつつ導いてくれる。

学業のこと、仕事のこと、恋愛のこと、何でも相談できました。

祖父母の家に行くだけで気持ちが落ち着きました。

そんな祖父母はもういません。



そんな寂しさや不満や不安や劣等感を埋めてくれるのがお買い物。

お店の人と話すのは楽しいです。だから、寂しさが軽減されます。

素敵なものを見て、手に入れて、一時的な気持ちの高揚感もあるので、不安感も軽減されます。

いいものを身につけることでアイテムに救われて劣等化も穴埋めできる。

バカですよね。

バカだと分かったでも抑えられないんです。



離婚を決意したのも依存症の再発がひとつの要因です。

価値観が全く違う主人との毎日。

常に感情を抑えて、心にもないことを言う不満だらけ毎日。

そして、働く女性として妻として母親として全く評価されない日々が続く限り依存症を断ち切ることはできないと考えるようになりました。

離婚して、一人なり娘と二人なりで生活して、再度歩んで行きたいと。



心底離婚したいです。

でも、なかなか切り出せないのは、離婚を切り出した翌日以降どうやって暮らしていけばいいのか?

そこで今悩んでいます。

とにもかくにもまずは行動!に移せない性格なので今今後を描くところで止まっています。