こんばんは。

めだかです。



離婚。



これに当たっては色々問題が浮上すると思います。



でも、私は慰謝料も財産分与も望んでいません。

親権と定められた期間、娘にきちんと養育費を払ってくれればそれでいいんです。

もちろん父子面会も構いません。

私たち夫婦間がうまくいかなかっだけなのですから。



お財布も完全に別です。

主人の収入は知りません。

ローンを組む時の申込でちらりと見ただけ。

知ろうとも思いません。

主人は「独身時代に貯めたお金は共有財産ではない」と主張した(私にではないのですが、知り合いとのお酒の席の雑談でそう言い放っていて時があったのです)ので、そう言う考えなんだな、分かった、と思いました。



今住んでいるマンションも主人単独名義。

もちろんローンも主人単独。

もし、離婚して家を処分するとなってもしやすいですよね。

実は人生何が起こるか分からない、死別もあるだろうし、離婚もあるだろうし。

そうなった時に複雑にならないように単独にしたんです。

この判断は間違っていなかったな、と。



なので、揉めると言えば親権ぐらいでしょうか。

主人も娘のことは可愛くて仕方がないので、親権は主張してくるかもしれない。

その時に私が心の病を患っていたり、散財気味のところを弱点としてついてこられるかもしれません。

親権とれるかな、、