こんばんは。

めだかです。



心が落ち着かないので2回目の投稿をさせてください。



今回は娘の保育園時代のことです。



復職するにあたり、娘は保育園っ子に。



認可の園に入れなかったので初めての園は自転車で片道25分のところにある園でした。

毎日送り迎えは私。

抱っこ紐の前に娘を抱えての運転。

子のせの電動自転車を買いたい(もちろん私が自分で買うのです)、と言ったら「高い。無駄。きつい坂道がある訳でないのに必要ない」と却下。



途中で認可の園に入れました。

私たちは決して高給とりではないですが、若いご夫婦よりも年齢を重ねているので保育料は市の定めるテーブルの一番上。

高額でした。

その保育料も私持ち、送迎も変わらず私でした。

相変わらず電動自転車ではなく、自力で漕いで。



認可は子ども園だったので3歳の時は幼稚園のお子さんと同じようにまとまった入園金をお支払いすることに。

こちらも私が。



結局1歳から年長まで通いましたが、この間主人はまた一銭も出さず、送迎もその間10回いかないぐらいです。



時短といえども毎日働き、まだまだ手のかかる娘のお世話と妻業。



疲れてスーパーに寄る気力すらなく、近所のコンビニでご飯を済ますこともありました。

その時は

「コンビニ飯を夜ご飯にするなんて不健康極まりないと思う。どうかと思う」

と批判。

えっ?

あなたは一人暮らしの時外食かコンビニかスーパーのお弁当ばかりだったじゃない。。



でも、支配下に置かれている気持ちになっていた私は、事あるごとに自分が悪いことをしていると思ってしまい自分を責めていました。



今日はここまで。