こんにちは照れ
せなです(๑•̀ㅁ•́ฅ✨



今日は産後1、2日のことを
書こうかと思います指差し鉛筆
帝王切開の術後ってどんな感じか
知りたいって方おられるかな??
少しは参考になるといいな😂





手術を午後に終え、水分をとれたのは
帰室6時間後の22時⏰
おいしかった…!!笑
24時就寝😪
痛み止めの点滴をしてもらっていたので
効果があるうちに…!!笑
だけど痛みで目が覚めたのが
夜中の2時すぎ⏰





ズキズキ…いてて…ってレベル🤣
長男の時は顔を顰める程痛かったので
その時をレベル10としたらまだ2✌️笑
まだまだこんなもんじゃなかった…!
と思いながらも、ぐっすり寝たくて
追加で座薬の痛み止めを入れてもらった(笑)




そしたら全然痛くなーい!!
点滴+座薬で後陣痛の痛みゼロ🙆‍♀️!
凄いニコニコ!何これ!!
痛くな〜〜いデレデレデレデレ
座薬は効果が出てくるまで約30分でした花
幸せ気分でまた就寝😪



2時間おきに起きるけど
余裕でした照れ



そして朝、院長先生が部屋に来て
「赤ちゃんね、呼吸が荒くて保育器に
入ってたでしょ?
落ち着いたから朝になったら
出そうと思ってたんだけど、夜中にまた
苦しそうになってね💦
ミルクも吐いちゃって飲まないんだよ🍼
検査してもらおうと思う。
総合病院に連れていくからね」





え??





吐く??





苦しそう??




なんで???





自分は身動きが取れない。
赤ちゃんは救急車に乗せられていく。
顔を見ることも出来ないまま、
遠くなっていく救急車の音を病室で聞く
ことしか出来ませんでした。





37週で産んだから?
38週までお腹にいさせてあげれば良かった
羊水過多じゃなければ38週で産めたのに。
無理矢理外に出したから苦しい思いを
させてしまったのかな。
そんなことを考えてたら涙が止まらなくなって
旦那さんの前で泣いてしまった悲しい




大丈夫だよと励ましてくれたけど
元気になれるわけもなくショボーン
お昼までには検査結果が出るだろうし
今自分に出来ることをしようと言われ、
私はとにかく歩けるようになろうと
頑張ることにした💪








尿道カテーテルを抜いてもらい
トイレ歩行🚻🚶‍♀️
お腹切って24時間以内に歩くだなんて…
拷問だわ滝汗
けどもう尿道カテーテルを抜かれているので
トイレは行かないといけない😭




体をかなりゆっくり横にして
ベッドのリクライニングを利用しながら
ゆーーーーっくり起き上がる絶望
痛いっ!!!めっちゃ痛い!!
腹筋使えない!!
普段どれだけ腹筋使ってるのかよく分かる🥺





しかめっ面をしながら何とか立ち上がったら
旦那さんもつられてしかめっ面に(笑)
立った瞬間、たまってた悪露が
出る感覚が滝汗
目の前にいた旦那さんが「あ…!!」




悪露が漏れて、床にポタポタ🩸
旦那、私、看護師さん「あーーーー!!」笑




3〜5歩先にあるトイレまで歩き
15分かけてトイレ、着替えを終了しました🫡笑




体を拭いてもらい、傷のガーゼを交換手
お昼からはご飯🍚
三分粥とじゃがいも🥔と炒り卵🥚
お味噌汁でした





翌日から固形物食べて良いんだねぇ驚き



ちなみに夜はご飯以外普通のおかず!

嬉しいよだれ




起き上がるのがね、辛くて泣

一旦離脱〜ってリクライニングで

下がりながら休憩しつつ食べたよΨ( 'ч' ☆)笑






お昼に検査結果がわかって、

旦那さんは総合病院へ🏥🏃

私はずーーっとソワソワ💦






結果、

〇新生児一過性多呼吸

〇胃軸捻転

でした。





新生児一過性多呼吸とは↓↓





胃軸捻転とは↓↓




画像はお借りしました。



一過性多呼吸は2、3日で改善すると聞いて

どれだけ安心したかヽ(;▽;)ノ

胃軸捻転は数ヶ月かけて治っていくと聞いて

また涙(;_;)

良かった…けど苦しいよね😭

早く迎えに行くからね!と気合いを入れて

なるべく体を動かすようにしてました✋





痛み止めは座薬💊をメインに使って

痛みが強くなることもなく、

後陣痛は徐々に落ち着いてきました😊





そして夜🌃

続けて4時間寝れた!

すごい👏✨



↑↑術後2日目のご飯🍚ですスプーンフォーク



2日目のスケジュールは

室内歩行

弾性ハイソックスを脱ぐ

採血💉🩸





旦那さんに手を持ってもらって
ゆっくりゆっくり病室を往復...🐌
それだけで凄い疲労感ガーン




午後、赤ちゃんの様子を見に旦那さんに
行ってもらいました。
痛々しくて見てられなかった💦




けど旦那さん、初めての抱っこが

出来たみたいで良かったですおねがい

私も早く抱っこしたーいデレデレ





赤ちゃんの画像を見てたら

なんだか胸がズキズキ…

あれ?母乳作られ始めてる…??





そんな術後2日目でした{emoji:661_char4.png.スター}

次は3、4日目ー!!