最後の採卵に行ってきました。
始発でクリニックへ🚄

6回目にもなると慣れたもので、緊張もあまりしません。
先生に「予定採卵数は5~6こ」と言われていたので、6こ採れますように、陰に隠れてエコーで見えなかった卵胞が1~2こありますように、と思っていました。

採卵が始まりました。
先生「はい、麻酔します。ちょっと痛いですよ。チクッ!ジワ~~」
「刺します。チクッ!ジワ~~」
「チクッ!ジワ~~」
と実況中継してくれたので、少し笑えました。
採卵の時のお尻の奥に来る生理痛のような痛みには、もう慣れました。
私は痛みに強いほうだと思います。
今まで採卵6回、検査も色々しましたが、痛みで困ることは無かったです。
これはラッキーだったと思います。

採卵を終え、ベッドで休みます。
クリニックでお菓子が用意してあるのですが、私は好きなお菓子を家から持参しています🍫
採卵の時は朝から絶食なので、このお菓子を食べるのが楽しみなのです。
食べ終えたらお腹が痛くなる前にロキソニンを飲んでしまいます。

人生最後の採卵が終わりました。
何個採れたのか。
ドキドキしてきました。
待っていると診察に呼ばれました。

説明してくれる先生は前回受診した時の先生でした。

先生「みちさん、10こ採れたわ」

私「えっ!?」

先生「1つは変性卵だったので実質9こだね。良かったね」

びっくりしました。

先生「予定採卵数より多いってことは、小さい卵まで採ったってことだから、胚盤胞になるのは少なくなるかもしれない」

それでも嬉しいですえーん