今日は秋分の日。墓参りに行き、おはぎも食べました。9月も終わりというのに、まだ暑い・・・。

第13問の解説から。

① 正しい

<ポイント>

(ア)国会中心立法の原則

(イ)国会単独立法の原則

の2つの原則の意味と、その例外は知識として覚えよう!

第13問は、(ア)の例外についての出題だったので、この機会にまとめて他の3個も覚えよう。

ⅰ 議院の規則制定権

ⅱ 最高裁判所の規則制定権

ⅲ 地方公共団体の条例制定権

ⅳ 内閣の政令制定権

の合計 4個が憲法上規定されている(ア)の例外です。・・・チェック!!

<<今日の出題>>

第14問

① 二院制の活動においては、「同時活動の原則」 と 「独立活動の原則」がある。

  前者は、両議院は同時に召集され、開会、閉会するという原則で、例外として衆議院の緊急集会

  がある。後者は、両議院は相互に独立して活動するという原則で、例外として両院協議会がある。

<ヒント>

衆議院と参議院の制度には何がある?

<<ひとり言>>

今日は冒頭でも述べたが、墓参りに行ってきた。母方の祖父母の墓である。水をかけて簡単に掃除し、

花をあげ、線香をあげてきた。仏壇やお墓におまいりすると、不思議に、その祖父母のことを思い出し   たりした。お盆やお彼岸など、代々受け継がれてきた行事はなんとなくおごそかな気持ちになったりするので、なんともいえずいい気分だ。