管理人が勝手に選ぶ2024年上半期フィギュアTOP10 | 歌詞同期ファイル置き場(ラブライブ!、ナナシス)

歌詞同期ファイル置き場(ラブライブ!、ナナシス)

ラブライブ!、ナナシスの歌詞同期ファイルのソースを置いています。
リクエストいただければ、未掲載曲のソースも記載しますので遠慮なくどうぞ!
その他趣味のことなども色々と。
「いいね!」を押していただけると励みになります!!

というわけで、管理人が勝手に選ぶ2024上半期フィギュアTOP10という企画をやってみたいと思います。

再販品まで含めて管理人が持っているフィギュアの中から満足度の高い商品を選んでみました。

そのため、元々持っていたフィギュアが再販された場合は選定に含めます。


個人的なTOP10なので、気軽に見ていってください。


第10位 グッドスマイルカンパニー 魔女の旅々 イレイナ ~初夏の蒼穹~

2024/2発売


※グッドスマイルカンパニーより

あまり話題になっていないフィギュアですが、既存のイレイナさんと違って少し幼い顔立ちや風になびくコートや髪など、魔女の旅々の世界観がぎゅっと詰め込まれています。

元イラストになったのは恐らくこちら。17巻の表紙イラストです。

※魔女の旅々より

ネット通販でも完売になっていることから、魔女の旅々が好きなフィギュアファンにとってのマストバイ的な作品です。
実は管理人の中ではイレイナさんフィギュアの中でのNo1でもあります。

2024/5発売



※グッドスマイルカンパニーより

いつも書いていますが、価格高騰の中でグッスマのコスパと言ったら、フィギュアファンにとっては大助かりです。
もちろん多々簡素化されてはいるのですが、"そこそこ安価でそれを超えるクオリティー"を提供してくれるメーカーって数少ないのですよね。

水着は単色にすることで塗りの工程を省力化しやすいところなのですが、あくまでも原作に従い柄付き。それでいて13,900円。
発売直後こそ店頭在庫が消えましたが、最近ちょこちょこ見かけるようになりましたね。

第8位 MaxFactory ブルーアーカイブ 角楯カリン

2024/1発売


※MaxFactoryより

管理人はいわゆる"テンプレ的なヒロイン系"が好みなのですが、このカリンは素晴らしい。褐色、メイド服、武器とガツンとクル人にはクル作品だと思います。


スラリと伸びた白ストッキング、長身と銃身から成る縦の造りと、ロングヘアーが織りなす横のボリューム。黒→紫のグラデーションも相まって凛とした雰囲気のフィギュアになっています。


銃が長いために外箱がとんでもなく大きいこちらの商品。フィギュア自体は1/7サイズのため、至って普通に飾ることができます。以前の記事にも書きましたが、まだ新品で市場在庫がありますので、是非購入して頂きたいフィギュアです。


第7位

ポップアップパレード ブルーアーカイブ ユウカイタズラ☆ストレート Ver.


※グッドスマイルカンパニーより

4,000〜6,000円で短納期。一気に人気シリーズとなったポッパレ。意外でしたかはてなマーク「満足感」で言えば価格対効果を無視できません。フィギュアがブルジョワの趣味と言われるようになりましたが、それでは衰退するばかり。業界最大手のグッスマが若手にも楽しんでもらおうと、こういう商品を発売してくれることが助かります。


まさに今ホットなブルーアーカイブの第一弾ということもあり選択しました。初めは不安だったのですが、届いてみると5,000円でこれなら良いかなと思えるクオリティー。満足感の高さは素晴らしいです。同日発売のアリスでも良かったのですが、何故かブルアカの顔のようになっているユウカを選択しました。


ポッパレって、どうしても塗りが単調になるため飾りや塗り分けが多い衣装やキャラの方が"立ち"ます。そういう意味でもこの衣装は正解ですね。


第6位  MaxFactory ウマ娘プリティーダービー ツインターボ 

2024/5発売


※MaxFactoryより

こちらも発売後に品薄になりました。本ブログやXで通販の入荷情報をお知らせしたので、買えた方がいらっしゃれば幸いです。

なんと言ってもツインターボ師匠の元気の良さを全力で再現した台座に目を奪われます。ここまでキャラを引き立たせる台座も珍しい。この全体が創り出す"世界観"を見て欲しくなった方も多いのではないかと思います。

ツインターボ本体も手抜かりなく、特徴となるオッドアイやギザ歯、髪の毛はさりげなくクリアパーツまで使用されており、完成度の高い作品になっています。

実は管理人、ちょっとミスをしてしまいまして、2個予約してたっぽい… というわけで、もう1つどうしようかな状態となっています。



さて、ここからベスト5行きますびっくりマーク


第5位 ねんどろいど ぼっち・ざ・ろっく! 伊地知虹夏

2024/3発売



まさかのドラムセット同梱。しかも出来が良いんですよ。ねんどろいどってスケールフィギュアと違ってポーズを取って撮影して遊ぶ方も多いと思うので、こういう原作に忠実な添付物は嬉しいですね。これで7,500円だったのだから価格設定間違えてないはてなマークとも思います。


この同梱物の多さがねんどろいどの価格高騰の原因にもなっているため「ねんどろいどべーしっく」という、本体のみのシリーズも発表されました。昔はねんどろいどって3,800円でしたから。


ぼっちちゃんだけ買ったよ、という方も多いと思いますが、機会があれば他のキャラも手にとってみてください。



第4位 PinkCharm rurudo氏 イヴ BODY HARNESS_Ver.

2024/6発売


※PinkCharmより

管理人初の紳士向けフィギュアです。中国の規制強化のため発売が延期に。そのため予約期間が延長となりました。その延長期間の最終日の19時が締め切りだったのですが、知ったのが17時頃。有名レビューサイトで激推しされていたため悩みながらも予約したのがこちらです。
管理人の場合、フィギュアにエロは求めていないのですが、こちらは着衣可能ということが大きかったです。


届いてみると大変素晴らしい。繊細な部分まできちんと作られています(あっちの意味ではなくて)。

羽の間の膜の間にもプリントが施してあったり。ここ、キチンと透過てるんですよ。


※PinkCharmより

苦手ならチェーンは付けなければイイ。ドール用の服を着せてもイイ(羽は取り外せます)。好みによって楽しむことができるフィギュアですし、それは元の完成度の高さがあってこそです。間違いなく「買ってよかった」と言える衝動買いでした。


ちなみに知らない人が見たらよく分からないタイトル「rurudo氏 イヴ」ですが、イラストレーターがrurudo先生なんです。管理人は初め意味が全く分かりませんでした。イラストレーターのオリジナルフィギュアなんですね。



さて、ベスト3参りますびっくりマーク


第3位 MaxFactory hololive 雪花ラミィ

2024/6/26発売


※MaxFactoryより

hololiveも人気ですね。その中からこちら「雪花ラミィ」が第3位です。

カワイイは正義と言わんばかり。価格は35,000円とかなりのものですが、それを全てフィギュア本体のみにに投下するとこうなるというお手本のような作品です。

注目すべきは全体ですが、特に目を引くのが髪の造形でしょう。細かく分けた毛先それぞれにグラデーションをかける気の入れよう。
衣装にはクリアパーツまでふんだんに使用し、細かなアクセサリーまで「雪花ラミィ」を再現しています。







しかもこのフィギュア、膝立ちにすることでサイズを1/6に大型化しています。1/6だと細かい造りの再現度合いが1/7と比べると上がってきますね。


hololiveをよく知らないという方にもこの可愛さ、出来の良さは是非手に取っていただきたい一体です。




第2位 ALTER ラブライブ!サンシャイン!! 渡辺曜

2024/3発売


※ALTERより

ようやくALTERからランクイン。久々のラブライブ!サンシャイン!!のフィギュア化となった曜ちゃんです。

虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会はPLUMが積極的にフィギュア化しているのですが、Aqoursはフィギュア化に恵まれていません。
そんな中で突如発表され、流石ALTERと言わんばかりのクオリティーから第2位にランクインしました。

サービス終了してしまったスクフェスですが、歴代の衣装の可愛さは特筆もの。μ'sの頃は数多くフィギュア化されてきました。
この衣装は特段豪華ともいえないのですが、そこはALTER、フリルや小物をふんだんに使い縁取りをし、リボンをなびかせ、元気いっぱいのヨーソローで、これでもかと曜ちゃんを表現してくれました。


※ALTERより

布の面積は少ないはずなのに、本当に情報量の多いフィギュアです。リボン→スカート→ニーソックスと、とにかく横の情報を邪魔しないように気をつけてデザインされていることが分かります。風の流れを考えても、そうすることが"自然"なわけです。

※ALTERより

雪花ラミィが"静"の可愛さを切り取ったフィギュアなら、こちらは"動"の一瞬を切り取ったフィギュアと言えるでしょう。

ラブライブ!ファンなら持ってて欲しい一体です。


そして第1位いきましょう。

想像は付いているでしょうけど…




第1位 NEONMAX ブルーアーカイブ ワカモ

2024/5発売


※NEONMAXより

発売前にデコマスを見ることが叶わず、画像のみで期待感だけ高めて発売当日を迎えたフィギュアです。発売前から通販サイトの在庫情報を本ブログで公開したりもしました。

そして迎えた発売日に見事瞬殺。
期待を超えてくれました。画像で見たまんまの再現度。よくこれだけの混み入った模様や小物を3次元に落とし込み、製品化してくださいました。
NEONMAXの転換期になるフィギュアになると良いなと思います。元々クオリティーの高い製品を造るメーカーなので。

固有武器の銃剣「真紅の災厄」も見事に表現されています。それだけではなく表情変更パーツが2種類付属。

美しくも可愛くも飾ることができる大変珍しい一体です。




※NEONMAXより

着物は大変綺麗です。手抜きなく帯についている狐の小物まで作り込まれています。

※NEONMAXより

後ろ髪…と思ってたら尻尾かこれ(びっくりマーク)はやや硬め。ここは好みが分かれるところかも。管理人は元イラストがその様になっているため"表現"と捉えました。

※NEONMAXより


※ブルーアーカイブより

ロングヘアー+尻尾のお陰で、背中の造りが凄いことになっています。「真紅の災厄」の効果もあり、背中で飾るとカッコいい。

※NEONMAXより

欠点(?)はただ一つ。顔の取り換えを容易にするため、顔〜頭の分割線がガッツリ見えます。以下の画像の頭の狐耳とお面の間にあるぶっとい分割線。分割線と言うよりは、外しやすくするためにわざと隙間を空けているものと考えられます。人により判断が分かれるところでしょうか。管理人は、このために交換が楽にできて助かりました。



という事で2024年上半期、勝手に選んだフィギュアベスト10でしたびっくりマーク


多くの方は半年で購入するフィギュアって1体。多くても2〜3体だと思います。買うフィギュアが決まっている方は良いのですが、迷っている方は参考にしてみてください。そして、その1体1体を大切にしていただければと思います。


また、あなたの2024年上半期のオススメフィギュアをコメント欄で教えてください。もしかしたら他の方の背中を押すことになるかもしれませんよはてなマーク


フィギュアは楽しいぞびっくりマーク