ワンフェス2024Summer 装備どうしようかな | 歌詞同期ファイル置き場(ラブライブ!、ナナシス)

歌詞同期ファイル置き場(ラブライブ!、ナナシス)

ラブライブ!、ナナシスの歌詞同期ファイルのソースを置いています。
リクエストいただければ、未掲載曲のソースも記載しますので遠慮なくどうぞ!
その他趣味のことなども色々と。
「いいね!」を押していただけると励みになります!!

今年のワンフェス2024Summerは久々に参加してみよう考えています。

体調次第ではありますけど、幸いライブが被っていないことと、優先入場券はてなマークファストパスか。当選しまして、それなら行ってみようかなと。


※ワンフェス公式サイトより

μ'sの頃はガレキを購入していましたが、それ以降はガレキまでは手を出さなくなったため、空いているうちにメーカーブースを回る予定です。


という事で、先日購入したフルサイズか、これまでの装備と同じAPS-Cか悩んでいます。

試しにミラーレスの重量を測ってみたところ、電池など諸々混みで約2.5kg。ストロボや電池、念のための充電器やモバイルバッテリー込です。



APS-Cならもっといくかなぁ。という事で、今のところはフルサイズで考えています。


SONYの純正ストロボの利点といえばクイックシフトバウンス。以前は中位モデルにも付いていましたが、最近は上位モデルのみにしか付いていません。もったいない。

ワンフェスでは大活躍ですね。初めてワンフェスに行ったときに「ガチャ」っとワンタッチで切り替えている人を見て、それ以来憧れでした。




純正のため高額ですが、旧式のミドルレンジならフリマサイトで中古で2万円以下で購入できますよ。Godoxとかと比べると、それでも「高いよびっくりマーク」ってなりますけど、イベント用装備と割り切りましょう。

次に縦持ち用グリップです。サードパーティ製でも可。サードパーティ製ならお安くますし、純正でも管理人のような旧モデルのカメラ用なら6,000円〜8,000円で程度の良い中古品があります。ただ、数が出ている品ではないため早めに押さえることをオススメします。
※SONYより

フィギュアは縦長のため、縦撮影が多くなることから、重量増にはなりますが長時間の腕の楽さが変わります。鍛えている方は不要かもはてなマーク

※SONYより

これの良い所はホールド性以外にも、操作性やバッテリーを2個搭載できることなんです。長時間かつ大量撮影のワンフェスでは助かります。
※SONYより


縦型グリップで約250g増なので、お好みでという感じです。

ストロボとディフューザーもお好みではあるのですが、個人的には1つだけ。管理人の考えなので強制はしませんが、他の方もたくさん来るイベントなので大型のディフューザーや点灯したままの"ライト"はオススメしません。

単純に他の方の迷惑なんですよ。大型ディフューザーは単純に物理的に邪魔。点灯したままのライトは、"他の人の撮影の邪魔"なんです。他の角度に強い光源があるということなので。

ディフューザーはまだマシです。たとえ誰かの大型ディフューザーを壊してしまっても、スタッフを呼べばわざとでない限りは「人の多いところに大型のものを持ち込んだ非(予見できたかどうか)」があるため弁償しなくていいか最悪でも折半には出来ると思います(恐らく、ですけど)。

点灯したままの人って、何故か消さないんですよ。すっっっっげえ邪魔です。せめて自分の撮影のときだけ点灯するならまだマシなんですけど、それでも本人がシャッターを押してないときも光ってますからね。隣で撮影してたら光源が笑い泣き

ワンフェスはコミケと違って入場時以外は超長時間並ぶようなイベントではありませんけど、飲料とエネルギーチャージ用の食べ物はキチンと用意していきましょうね。今年の夏も暑くなりそうなので、現地の自販機に期待していると、以前のコミケのように完売祭りということも考えられます。
せめて予備のペットボトルを1本は常に持っている状態にしておいてください。

でもALTER出ないんよな〜。個人的な楽しみは秋のメガホビEXPOですラブ