フィギュア通販店の梱包を比較する その2 | 歌詞同期ファイル置き場(ラブライブ!、ナナシス)

歌詞同期ファイル置き場(ラブライブ!、ナナシス)

ラブライブ!、ナナシスの歌詞同期ファイルのソースを置いています。
リクエストいただければ、未掲載曲のソースも記載しますので遠慮なくどうぞ!
その他趣味のことなども色々と。
「いいね!」を押していただけると励みになります!!

その1はこちら


まちキャラ

あみあみ その2

でじたみん その2

奈良蔦屋書店

DMM.com

アニメイト


(2024/06/18)でじたみん その2を追加

(2024/06/26)あみあみに追記

(2024/07/17)奈良蔦屋書店を追加

(2024/07/25)でじたみんに追記

(2024/08/11)あみあみに追記

(2024/08/31)DMM.comを追加

(2024/09/02)アニメイトを追加


まちキャラ

その1で紹介したまちキャラに追記します。本日到着分の梱包が丁寧になっていました。


箱の厚さは変わらず5mm。発送元は「マッチングワールド株式会社」となっていました。東京都中央区からの発送で業者はクロネコヤマト。品名欄は「玩具」と記載されます。微妙と感じる方もいらっしゃるかもしれません。


さてこの「マッチングワールド株式会社」はまちキャラの運営会社です。玩具の在庫と欲しい人を結びつけるシステム「M-マッチングシステム」も運営しています。


恐らくですが今回のフィギュアはこのシステムの在庫だったのでしょう。




※マッチングワールド株式会社より

検品は行われているようですがその内容はブラックボックス。こちらに関しても微妙と感じる方もいらっしゃるかもはてなマーク

ちなみにまちキャラは秋葉原に2店舗展開していて、フィギュア店は末広町駅のすぐ近くにあります。


さて梱包に戻りましょう。
上の紙の量もアップ。


さらにこのタイプのプチプチが敷いてあり安心です。


前後左右も補強してあります。残念ながら底には何もありませんでした。上に敷いてあるプチプチを底に敷いてもらっても良かったかもしれませんね。


まちキャラとマッチングワールドでかなり梱包品質に違いがあるようです。良くなる分には助かりますので、マッチングワールド側に寄せていただけると助かりますね。

あみあみ その2

2024/6/15(土)着のフィギュアの梱包がいつもと違っていたため記載しておきます。
紳士向けだとこうなるのかなはてなマーク紳士向けは初めての購入のため詳細は不明です。

発送業者は佐川で明細はいつも通り。箱の厚さも変わらず5mmでした。発送地域もいつも通り神奈川県相模原市から。

ただ、ダンボールがいつもの「あみあみ箱」ではなく無印刷のものでした。紳士向けの場合はこうなるのでしょうかはてなマーク


緩衝材が一切なく、シンデレラフィットのダンボール。上に紙も何も入れてありませんでした。おやはてなマーク
なぜかモヤッとします。あみあみさんどうしたはてなマーク他店のせいにするわけではありませんけど、先日でじたみんの梱包が悪化していたので嫌な感じがしています。


フィギュアの外箱が破損していたわけでは無いのですが、なんかこう。分かりますかねはてなマーク「あみあみさんで買ったんだけだな〜」っていう。
今後もあみあみから到着する予定なのでチェックしていきますね。

ちなみに、先日購入したツインターボなんかはこの通りでした。


なので可能性としては
(1)6月以降悪化した
(2)シンデレラフィットするダンボールがあったためたまたま(上に紙は欲しかったけど)
(3)本当にたまたま

(3)だといいのですけどね。
今月あみあみからは「MaxFactory 雪花ラミィ」、でじたみんからは「グッスマ シロコ(水着)」が届く予定なのでチェックしてみますね。

(2024/06/26追記)
あみあみはシンデレラフィットする箱に関しては上記で確定のようです。
MaxFactoryの雪花ラミィが同じような梱包で届きました。



梱包材一切無しのシンデレラフィット箱です。あみあみの印刷もありませんでした。全体的に簡素化していっているのか、ちょうど入るときだけこうなのかは不明なので、一旦様子見でしょうか。
ただ、保管は凄い楽ですよね。外箱と同じサイズのダンボールなのですから。

(2024/08/11追記)
天音かなたが届きましたが、久しぶりのブリスター梱包でした。


なるほど。あみあみはジャストサイズの時は梱包材無しで、そうでなければ以前通りなのかなはてなマーク

でじたみん その2

その1の記事で梱包の劣化を記載しましたが、ほぼ確定です。ただし、埼玉県戸田市発送分のみしか確認できておりません。

箱の厚さは2mm。


こう、フニャフニャになるんですよ、2mmだと。


上の紙の量も減量。厚さも減っています。


2mm厚の箱で怖いのが、紙が無い方向(下の画像だと右側と上下側)と下方向からの衝撃です。でじたみんはプチプチに包んであるとはいえ、NEONMAXのワカモの箱に破損があったとコメントを頂きました。




江戸川区発送分が気になりますけど、でじたみんは今後は梱包に関しては諦めかな…

安価を維持するための梱包の簡素化ならば納得いく方もいらっしゃるかもしれませんが、実は最近のでじたみんさんの価格はそこまで安くありません。






多少の価格差ならばあみあみで買うかな〜といったところです。もちろんモノにもよります。こちらなどはお安いです。ただ、以前と比べるとでじたみんが安いと言えなくなってきています。


大手だけ生き残っていくのもつまらないので、他のお店でも購入したくはあるのですが、その代償が箱の破損、しかも店舗もメーカーも保証しませんよだと納得いくわけがありません。ご自身の納得のいくお店を選択してくださいね。

(2024/07/25)
でじたみん、かなりヤバい方向に劣化しました。ついにプチプチを撤廃。横に入っていた紙も無くなり、上に紙のみです。


2mm厚のダンボールにこれでは、管理人は今後は避けますね笑い泣き

奈良蔦屋書店

Yahoo!ショッピングで見かける奈良蔦屋書店です。フィギュアの品揃えは良いとは言えませんが、ねんどろいどが安いことがありますね。

発送は奈良県からです。業者は佐川でした。依頼主欄には「奈良蔦屋書店」と記載されます。蔦屋書店ならセーフと思います。おしゃれ家電なども扱っていますしね。品名欄には「箱類 本・雑貨」と記載されます。

箱の厚さは5mmでした。

今回はねんどろいどですが、梱包はこのような感じ。しっかりとプチプチで包んで、隙間にもプチプチが入れてあります。ただ、箱の上下には何もありませんでした。


ねんどろいどと大型フィギュアの梱包は全く異なる事が多いので一概に比較は出来ませんが、箱の厚さなどから選択しても良いと思います。

DMM.com

カドカワで購入していたつもりの商品をDMM.comでも購入していたようで(オイ)、届いたため掲載します。

ゆうパックで届きました。発送元は石川県加賀市から。依頼主は「D.C.B 配送センター DMM.com」と記載されます。なんと品名欄がありません。
ダンボールは一般的な物が使用されています。


厚さは5mmと安心。


問題は梱包。一切ありません。なのに隙間が空いています。ちょっとこれはひどすぎませんか、DMMさん。コレクションアイテムを扱っている自覚ありますかはてなマークシンデレラフィットしているわけでもなく、確実に配送中にダンボールの中でシェイクされます。


一方、以下は同じ商品を送ってきた公式、つまりKADOKAWAの梱包です。

ダンボールのサイズはほぼ同じ。左がDMM.com、右がKADOKAWAです。KADOKAWAの方が若干高さがあります。


まず上に上の緩衝材があります。


周囲にも紙。普通これでしょはてなマーク「その1」で普通評価にしたKADOKAWAが素晴らしく感じます。


この扱いで箱が破損して「箱は梱包資材扱いのため保証対象外です」と言われても納得いく方向けです。

今後、管理人はDMM.comは避けようと思います。
こういう「顧客心理が分からないベルトコンベア処理」するような企業は嫌いです。
あくまでこれは管理人の好みの問題です。ご自身で判断して購入してください。

アニメイト

アニメグッズ、書籍などを含む総合店舗としての最大手アニメイトです。

業者は佐川、依頼主は「アニメイトオンラインショップ 横浜物流センター」、品名欄はCD/DVD/雑貨と記載されます。発送元は神奈川県横浜市です。
ダンボールは一般的なタイプが使用されています。


厚さは5mmです。


上には紙。


上の紙の厚さは十分です。


ちょっと箱が大きすぎですが、紙で埋めてあります。


これだけ箱が大きいのに下には何もありません。これがマイナスかなはてなマーク
フィギュアの箱もプチプチで巻いてありませんね。


アニメイトは総合店舗としては十分な梱包品質だと思います。他店が劣化していく中でこのまま続けていただきたいところです。
ただ、箱が大きいのは今回だけはてなマーク


今後他店で購入した際に追記していきます。以下の店舗から届く予定です。
 ・ブーストギア 
・楽天ブックス 
・ぐるぐる王国