柔軟剤を変えてみました | 歌詞同期ファイル置き場(ラブライブ!、ナナシス)

歌詞同期ファイル置き場(ラブライブ!、ナナシス)

ラブライブ!、ナナシスの歌詞同期ファイルのソースを置いています。
リクエストいただければ、未掲載曲のソースも記載しますので遠慮なくどうぞ!
その他趣味のことなども色々と。
「いいね!」を押していただけると励みになります!!

以前に、「ついにベビーファーファ柔軟剤が終売に‼️変わりは⁉️ 」という記事を書きましたが、管理人宅では一ヶ月ほど前から柔軟剤を変更しました。


実は、ベビーファーファに入っているある成分が気になっていたのです。成分表示を見てみましょう。


ファーファストーリードリーミー柔軟剤 



問題は上から3つ目の「エステル型次アルキルアンモニウム塩」です。

肌や自然への刺激が強い分柔軟性分が強く、市販の柔軟剤の多くに使用されています。安価なのも特徴です。

成分表示は多く使用されているものから先に表記することが決まっていますので、3番目であることがまだ救いではあります。

管理人は「エステル型次アルキルアンモニウム塩」が主成分の柔軟剤とか、「そんなに強いの必要はてなマーク」位に思っています。


「アルキルイミダゾリン型カチオン」は高価で肌への刺激も少ないのですが、柔軟性分も弱めです。恐らく「アルキルイミダゾリン型カチオン」だけでは弱いと判断して混ぜているものと考えられます。


ただ、親としては無いなら無いに越したことはありません。柔軟剤不要という方もいらっしゃいますが、柔軟剤無しで試してみてください。風合いがかなり変わります。管理人としては一般の方はそこまでストイックに不要とまで断じなくても良いのかなと思います。


ならばと探してみたところ、見つけました。ハッピーエレファントです。CMもやってるので見たことがある方も多いと思います。


※サラヤより
あのサラヤが販売しています。サラヤといえばヤシノミ洗剤が有名です。体や自然に優しい洗剤を販売しているメーカーとして有名ではないでしょうか。


※サラヤより

ただ、この手の商品はキチンと調べたり試して常用しないと、やたらと量を要求してきたり、汚れ落ちが悪かったりと「体や自然に良いのだから効果は落ちて当たり前でしょう」と言わんばかりの製品も多いです。

多少は分かりますが、それを当然とばかりにされても消費者としては困るので、試してみて、ベビーファーファからの置き換えとして十分と判断できたため紹介することにしました。


効果の方はベビーファーファ柔軟剤と同程度だと思います。成分は以下のとおりです。


※サラヤより

大豆成分の「レチシン」とカニ成分の「キトサン」を主成分とするほぼ天然成分の柔軟剤です。香りは天然精油100%で合成香料不使用です。

価格は旧ベビーファーファよりも100〜200円高額ですが、ファーファストーリードリーミーが実質値上げとなったことでほぼ同価格になりました。入手性に関しても、ヨドバシカメラで通販可能なため、都市圏にお住いの方ならば困ることは無いと思います。
CMで放送されていることから、薬局や大手スーパーで見かけることも多いです。

洗剤は残念ながら粉末タイプが無いため管理人宅では移行していません。2024年4月からおしゃれ着洗も可能になったのことですが(成分に変更なし。検証の結果洗濯して問題ないとのことでパッケージの変更です)、逆に捉えると洗浄力が弱いとも言えます。赤ちゃん〜成長期くらいまでは泥汚れ、汗汚れが凄いため、移行するかどうかはよく検討し、一度試してからにしても良いと思います。

※サラヤより

ということで、新しい洗濯用品の紹介でした。