ノートPCのACアダプタを軽くするケーブル | 歌詞同期ファイル置き場(ラブライブ!、ナナシス)

歌詞同期ファイル置き場(ラブライブ!、ナナシス)

ラブライブ!、ナナシスの歌詞同期ファイルのソースを置いています。
リクエストいただければ、未掲載曲のソースも記載しますので遠慮なくどうぞ!
その他趣味のことなども色々と。
「いいね!」を押していただけると励みになります!!

今のノートPCといえば、電力をモリモリに消費するゲーミングPCでも無い限りはUSB PD規格を採用したType-Cを使ったACアダプタが腫瘤になりました。Ankerなどから発売されている小型のACアダプタを利用することで、持ち運びも容易になります。



※Ankerより

モバイルノートの場合は、大抵45〜65Wなので、付属のACアダプタの電力を確認して、併せて購入すれば良いでしょう。

富士通のFMVシリーズにAnker製のアダプタが同梱 されることが話題になったりもしましたね。


ただ、少し古いPCは丸型の形状をしています。これはこれで電力を安定供給できるという利点があるため、ビジネス向けのLet's noteなどは長い間続けてきた規格でもありました。

そうなると問題なるのはACアダプタが重たい、大きい問題。それを解決する商品がエレコムから発売されました。型番はDC-PDF20BKです。 
※エレコムより

見ての通りの変換ケーブルですが、きちんと電力も調整してくれます。こちらは東芝/富士通/NEC製のノートPC向けです。

こちらはDC-PDD20BK/RS。受注生産となっております。

※エレコムより

Dynabook K50シリーズ用と、かなりニッチな製品です。

こちらはDC-PDL20BK

 


※エレコムより

Lenovo/NEC向けです。

いずれも20V/3A の60W USB PD出力が可能なACアダプターと組み合わせて使用します。AnkerだとAnker Nano II 65W とかです。




※Ankerより

以前からこういう製品も販売はされていたたのですが、メーカーの知名度が異なると印象も変わると思います。

※YAZAWAより

 

古いPCをお使いの方は一つ持っておくと便利ですよはてなマーク


良かったらTOPページのいいねを押して頂けると嬉しいです照れ